下矢印こちらの続き



さて、やってまいりました乳腺外科。


まだコロナ明けで

抑えるとズキっと痛むしこりの正体が何なのか。

(大きさは豆粒大)



あー知りたいけど知りたくないハートブレイク

乳がん検診久々すぎて緊張する不安



受付で名前を呼ばれて

ロッカールームで作務衣みたいなのにお着替えし

最初に入ったのはレントゲン室。



大きな機械があり、その前に立つ。




画像こちらより。



これが例のおっぱいを挟むやつ‼️

(マンモグラフィ)


これまでエコーしかしてこなかったので

私の貧乳を挟めるのか心配だったけど

さすが専門クリニックの看護師さん。



手の位置やら目線の位置まで指示され

極限まで身体が密着するようにし


機械が胸を挟みきる直前に

周りの肉を寄せ集めて押し込むお願い‼️


右左の胸を縦に横に

けっっっこうな力で圧迫して撮影。



さすがに痛みのある方は


いだだだだだだ笑い泣き

と心の中で叫びました泣




ほんで撮影が終わって診察室へ


待っていたのは、メガネのおじいちゃん先生。

早くもマンモグラフィの画像を見ている。



開口一番に

「んーー。何もないです。」



え?

しこりはあるけど⁉️



挟み切った胸のレントゲン写真には

しこりのようなものは写っていなかった。


そして仰向けに寝てからの

今度はエコー。



(専門クリニックでは、マンモグラフィとエコーの両方をすることで発見率を高めるらしい)



次はちゃんとしこりが写ったらしく

画像をスクショする先生。



「これは良性のしこりだね。

理由は分からないけど、年明けにまた来てもらって大きくなってるか、形が変わるかを見せて下さい。」




先生いわく、

私の小さなしこりは綺麗な丸をしているらしい。



良性だと綺麗な丸で、ある位置から動かない。


悪性だと歪な色んな形バイキンくんがあり

自由自在に動くらしい。



そして、しこりがないかの

正しい触り方を教えてもらった。


まず手を✋パーにして

横に引きながらまっすぐ右左と動かす。


ちょこちょこ触るもんだと思ってたけど

けっこう平面でダイナミックに触るのだな。



早めの発見、早めの治療が大事とは言え

12年ぶりはちょっとあかんかったな魂が抜ける



次回は年明け、行ってきまーす!



ちなみに初診料は



3,620円でしたー‼️

思ったより安くてホッとしたー昇天




下矢印首が骨折したかと思った日記




下矢印最近話題の遺伝子検査キット。

なりやすい病気や効果的なダイエット方法が

遺伝子レベルで分かるの面白そう