こんばんは、エマです


今日の一枚は

生命の木では パス 14

タロットは 「女帝」


何かが生まれるのを待つ

生まれるまであたためる

鳥が、卵や雛を温めるようなイメージ


何があるのかはわからないけど

何が生まれるのか

いつ生まれるかはわからないけど

自然に生まれるまで待つ


大まかに言うと

「女帝」はそんな世界観です


図ではここ↓

別の言葉で言うと " 創造性 "

創造性ってよく使う言葉ですが

わたしたちが無意識的に考える創造性は

目的のために、創造的に何かをする

そんなことが多いですよね


例えば

・やりがいを見つけるために

・天職を見つけるために

・使命のために

・成功するために

・みんなと同じようになるために etc.


創造性とは、それと真逆で

意図せずに自然にやってきたことや

 (降りてきた、でもいいのかも)

意味も理由もわからないけどやってみた

また、想像の先にあるものかもしれません

結果は考えずにやってみたこと


そんな本来の意味で

スピリチュアルな在り方

(本来 とか 本当 とか 真実 等々

生命の木を学んでいると

使うことを迷う言葉ですが

わかりやすさの為にあえて使っています)


講座では "売れるため" 

そんな例えが出ました


売れるために何かすることは悪い訳ではないけど

そこには創造性やその人らしさは生まれない


売れている/売れていない

この二項対立から離れられない

ずっと何かと比べ続けて

自分の内側が波立っている

争い、分離が生まれる


伊泉先生の言葉では " 意地悪な人になる " 笑


マウントって言葉や嫉妬や妬み

誰かと比べなければ生まれないですもんね


もちろん、生きていたら

目的のために何かをすることもあるし

社会に合わせることもあります

感情が波立つのも自然なことですが


女帝というカードを見たら

わたしたちは自然の一部だということ

目には見えない働きがある

自然にまかせることも大切

ことそんなことを思い出したいですね


以前受けた講座では

女帝、女司祭の辺りのお話で

" ○○のために " 

その発想をやめると人生が変わる面白くなる

そんなお話もありました


ほんと、そう思います(๑•᎑•๑)



次回の講座は4月です

初めての方も楽しめる人生のお話

ぜひ気軽にご参加ください🌱




受講料┃1日18,000円 2日35,000円

*4/7までのお申し込みは早割 2日34,000円です

 

お申し込みフォーム