2024年4月4日

夜中の3時半過ぎ


ここ数日は帰宅して

うっかり腰をおろしたら寝落ち

そして、日付が変わる頃に目が覚めて

洗い物をしたり、ご飯を炊いたりして

寝れなくなってブログを書いたり

夜中の活動が多めです照れ


大好きな木蓮の花

少しだけど花がまだ咲いていました


ブログは新たに書いてるのではなく

以前のアメブロの記事を

修正して再投稿したり見直したり


講座の内容やご案内を読むと

わたしの思いや伝えたいことは

ほとんど変わらずなんですが


伝え方や表現したい書き方が

微妙に変わっている自分に気づいたりして

気づかれないくらいの微妙な修正をしたり

再投稿したりしています


それとは反対に

アーカイブで上がってくる

Instagram投稿のタロットのリーディングは

二年前になるとなんとなく違和感があって

最近はアーカイブにはあげてなくて


違和感というか

"わかりやすく説明しなきゃ

わたしの主観を入れないようにしなきゃ"

そんな感じが強く伝わってきて

ちょっと読んでいられない 笑


そして、変わろうと思わなくても

日々わたしは変わってきてるんだなぁと

うれしくも思ったりしてます


タロットの読み方も

型も大事にしつつ、より自分らしく

自分の言葉で読みたいと思う最近


そして、

わたしはタロットは占ってもらうだけより

使える方がいいと昔から思ってますが

最近より強くそう思っています


占い師なんでタロットは読みます

ですが、答えはその方の中にしかないです

こうですよと言い切るのではなく

自分の中にあることに気づくための

お手伝いをするのがタロットカードや

占い師だと思っています


わたしも時々占ってもらうことありますが

この考え方があるから一喜一憂しないし

出たものを持って改めて考え始める

そんなきっかけになります


ちなみに占ってもらう時は

いい格好しないでガチで悩み相談ですウインク

正直な思いを出せる場所ですもんね


最近よく書いている

生命の木の講座で学んでるひとつは


"自分で考えること"

"考え続けること"


これ、当たり前だけど

生きていく上でほんとに大事ですよね


色んなことが解体されているこれからは

とくに正解があるという幻想

上下関係という幻想に気づいて

自分で考えて自分で答えを見つける


自分を信じる、だから他者も尊重できる

自分を癒す、だから誰かも癒されていく


そんな当たり前に立ち返るために

タロットや占星術やその他の占いも

自分でできるのがおすすめです


あ、なんだか案内みたいになってしまった 笑


案内は日々させていただいてますが

それとは別にわたしの思いをφ(..)


多分、夜中なんでそんなモードなのかと


先日引いた御神籤の言葉からも

心に決まったことを粛々とやっていこうと

改めて感じてます


タロットで言うと「司祭」のようなメッセージ


久しぶりの御霊神社

さて、4時半になりそう

少し寝ようと思います

読んでいただいてありがとうございます✨