おはようございます、エマです


一昨日、京都へ行ってきました


スマホのフォルダーを見たら

記事に貼る写真がほとんどなかったカメラ

いつもはなんらか撮ってるんですが

桜の写真も下鴨神社もなかった 笑


集合場所の下鴨神社へバスで

今回の京都は

生命の木の講座中に

京都中華を食べに行こう♪

という話が出ての企画


ワーカホリックの伊泉先生が

あえて生活の中にあそびを入れようと

先生から出た言葉ではあるんですが


講座や翻訳で日々お忙しいのに

本当は家に籠って仕事したいのに

社交辞令というかノリだけでも問題ないのに

本当に来てくださってなんと言っていいのか


そして参加してくださったみなさんに

感謝の気持ちでいっぱいです🥰


今回参加できなかったみなさんも

またの機会にご一緒できればうれしいです




昨日は完全にあそびだけど

あそびだからこそかな?


生命の木を頭の理解だけでなく

実際にやる講座の課外活動って感じでした


効率よく合理的なことをしたい

無駄なことはしたくない

これは役に立つことなのか?


大人になるほど

そっちの思考に偏りますが


“よくわからないけど…”

“なんだかわからないけど…”


そんな不意にやって来たことをただやる

コントロールしなくても大丈夫だと

自分の人生を信頼しているからこそニコニコ


可能性に気づけるし

可能性は広がっていく


そんなことを学んでいるのが

生命の木の講座だと思います


そして、ここまでの文章の中にも

タロットの世界観が

すでにいっぱい散りばめられています 笑


タロットで会話できる

そんな話が出ましたが

できるんですよね、ほんとに


本質的なことや、抽象度の高い

わかりやすくはない話ばかりになりますが


下鴨神社で最初の集合

そして、京都御所で全員集まり

相国寺、上御霊神社とうろうろして

予約していた京都中華の燕燕さんへ

本当に楽しい一日でした✨


この辺りの話はまた別に書きます

長くなってしまうので🙂

最後まで読んでいただいてありがとうございます💕




伊泉龍一先生 生命の木・深淵の上 集中講座