小さな本ができました。

健康の原点は食と腸にある
~美しい身体作りと
 幸せなこの世の過ごし方~


ベタなタイトルです汗 元の小冊子の内容を刷新したのでタイトルもそのまま踏襲しました。新たに加えた内容を副題に添えました。

実は、自費出版で紅白のA4小冊子を作って対面販売していたのですが、ペラペラで荷物に紛れ紛失するとか、大きくて持ち運びに不便だとか、通販で買えないとか、色々と不便がありまして、この度は背表紙がある本となりました。その為に情報も食だけではなく、色々と盛り込みました。サイズも小さくして本棚に入れても紛失しない厚みとなっています。価格を抑えるためにカラーはできませんでした。ワンコイン500円。


不食や減食の効能が言われてきておりますけれど、まあ、何だかんだ言いましても、食の問題は大切であると考えます。そして、いい物を食べても腸が健全でなければ意味がありません。そして、身体の仕組みからどのような栄養素がなぜ必要なのかを知っていた方が食材も選びやすいですよね。なんとなくいいと言われているから食べるのと、理由が分かって食べるのとは違うと思うのです。買い物にも影響するでしょうし。

ともかく、とても身近な生活の中に、健康な身体になる為のヒントがたくさんあることを知って欲しいと思います。

そして、書いてみて、講演で喋っていて、物事に対してですね、素直な心で接すればですね、健康に向かうのはそんなに難しくないなあと思えるのです。多くの方が引っかかる点は、自分で培ってきた知識や、自分が信じている情報が素直さの邪魔をするのです。あとは我欲。極力フラットな心持ちで、自分の心の声を聞けるようになるとよいのですけれどね。そんな感じでこの本もお読み頂ければ幸いです。

それがすなわち、自然治癒力を上げることに繋がると、私は思うのであります。単純なことこそ、困難なものです。痩せたい人は運動して食事量を減らせば誰もが痩せられるでしょう。でも、殆どの人ができない。もし難しいと感じる方は、低きに流れる自分の意識を堰き止められないとか、自分の心の壁を高く厚く囲っているからに過ぎません。まず、それに気づきましょう。一夜で健康にはなりません。数ヶ月で体質は大きく変わりません。焦らず、地道に、確実に、健康への道を歩みましょう。


気づいてもできない。

それは、真剣味の問題です。大病を患って気づく人が多いのは、それだけのインパクトが無ければ人は変われないことを意味しています。弱き人の心。弱き中でも高みを目指す志は持ちましょう。欠落帳を持ちながらでも高みを目指しましょう。目指さなければ、心の弱みの奈落へ落ちていくだけですから。

そして、たくさんの患者さんと接してきて、この世をどう生きれば良いのかが分からなければ、病気と向き合うことができない とも感じています。向き合えなければ健康への道も閉ざされてしまう。ただ健康になりたい、死にたくないでは、健康への扉は開かないなと実感しているのです。ともかく、そこが、とても、大切なのです。「この今に感謝」できるかです。ひと言で腑に落とせるほどの力は持ち合わせてはおりませんが、探し続ければ必ず見つかります。そのきっかけになって貰えれば幸いだと思っています。


そして、医療への取り組み方、接し方も改めて書きました。ここまで医療信者が多い理由は医学の権威を高めてしまった医学会とメディアの影響が大きいと思います。赤髭先生は現代に殆どおりませんのに、崇めすぎです。数値が高ければ薬を出す自動販売機医療に何を期待するのか、考えない人が多すぎるなあと。ここでも「素直な心」で正しく「医療」を捉えることが、役に立つ医療と関わることとなり、病んでいる方の幸せに繋がることと信じています。あとは医者の問題です。

医療とはなんなのか。正しく医療という存在を認識しなければ、ご自身の健康と向き合うことはできないでしょう。私の書籍「続・健康自立力」を外来受診で呼ばれる直前まで読み込まれた肺癌で余命宣告「長くて1年」の松田さんの手記も載せました。病院における実際のやり取りを手記にして頂き、掲載したものです。いまは2年が経過し、腫瘍サイズは変化なく、転移もなく、人生を謳歌し、日々の幸せに感謝しています。
続・健康自立力:ブログの左バナーに紹介 ←クリック


更に、どうして私がこのような医師になったのかをよく聞かれるので、自叙伝をオマケとして書きました。自分で書いていても泣けるのですが、皆さんがお読みになるとどうでしょう。

想いを込めて書きましたラブラブ

税込み500円での販売です。

手前味噌にはなりますが、
その値段以上のビックリマーク
大きな価値があると自負しておりますメラメラ

たくさんの方に読んで頂きたいこと、
通販可能価格を考慮致しまして、
この価格にいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

★☆ きれい・ねっと で買うことができます。 ☆★
きれい・ねっと営業時間のお知らせ
・営業時間 : 月曜日-金曜日 10:00~17:00
      (お電話受付 : 10:00~15:00)
 TEL:079-285-2215
・休業日 : 土・日・祝日

ネットショップでのご注文は24時間受け付けております
URL http://kilei.ocnk.net ←クリック


目次が掲載されていないので、私のホームページにございます。参考にされて下さい。
田中のホームページ:書籍紹介 ←クリック