つい先日、育児寺子屋 in 名古屋を開催致しました。

欲張りすぎて子連れの皆さんに長時間お付き合いさせてしまいました。

 

引き続き、育児寺子屋 in 桑名を助産師さんに開催して頂きました。

 

会の趣旨におけます、主な思いはこちらに述べました。

★ 育児寺子屋を通して、ママさん達にお願いしたいこと

 

【 in 名古屋】

やってみましたが、まあ主催は大変ですけれど、とても楽しいです爆  笑

物販ができたのも、とても良かったです。

左上は自然食弁当。

 

名古屋では5時限授業となりましたが、それぞれのママさんが頑張ってくれまして、もう、と〜っても勉強になりましたのよおねがい 

今回の人選は贅沢すぎた感はありますが、家で言うところのモデルルーム。こんな家を建てる必要はなくて、こんな感じでやりましたよという、モデル講演だと思って下さい。

 

1限目:助産師 鈴木さん

2時限目:kadomiru文庫館長 石丸さん

 

3時限目:おむつ無し育児 永田さん

5限目:子どものためのホメオパシー 大塚さん

 

前後して

4時限目:ワクチンのおはなし 花和さん+田中

 

見守り保育を裏方で頑張ってくれた古山真基子さん(右)

 

参加者の皆さん達が情報交換をしている光景を目にしましたし、講師の方々とも繋がってくれました。

 

講師のママさん達は終わっても興奮気味でなかなか別れがたく、その後もブログやFBにコメントを出してくれました。これを読んで、やって良かったなあ と思えるのでした。

 

《鈴木知佳さんのコメント》

ありがとう、育児寺子屋♡

主催の田中先生、講師・スタッフ・託児の皆様
ありがとうございました。

◎何でもオールマイティーにしようと思わない。
◎「助産師」である自分の知恵をアウトプットする。

つまりは
「助産師」である私。
を、もっと極めていこうと。

いろいろ、やりたがり笑な私ですが、
(良く言えば、好奇心旺盛)

育児寺子屋的考え。
コミュニティー。みんなで和和和。
知恵を集める。

ちょっとここらで

私は、「助産師」である私。
集中していきます♡

ブログ:ふくろう助産院 - howhow -

http://ameblo.jp/hukurou-kosodate/entry-12206049871.html

 

《石丸よしえさんのコメント》

FBより転載:子育てに絵本があると、暮らしが豊かになる話をテーマに、子どもが好きだった絵本をエピソード付きで紹介し、読み聞かせもしました。絵本は子どもの心を育てることや、反抗期の時にも大いに役立つことなどを訳1時間の講座でした。騒がしくなっても、絵本を読むとピタリと止まるんです。絵本の力って凄いですね。思わず予定以上に読んじゃいました! だって、ちびっ子の顔がかわいーーーーんだもん♡

Facebook:子どもとみる風景 kodomiru

https://m.facebook.com/kodomiru/

 

《永田倫代さんのコメント》

ありがとうの1日♡

主催の田中先生
本当にありがとうございました。

寺子屋開催の
先生の想い
繋げます!!

アウトプットしたい母ちゃん

これから始めたい母ちゃん

連絡ください♡

ブログ:おむつなし育児アドバイザーみっちゃん

http://ameblo.jp/miccyo21/entry-12206244916.html

 

《花和里実さんのコメント》人生初の登壇

田中佳先生 が主催の育児寺子屋 にて

講師デビューしてきました😆

講師が全員お母ちゃんで、
みんなが集まれば大きなこともやれる♡

『和の子育て』
まさに私のやりたいこと。

佳先生の素敵な想いに大共感しまくり♡

ありがたいことにコラボ講演させていただき、大緊張していたけど無事に終了♪

今回は、時間が本当に限られていたので、いかに短く分かりやすく、伝えたい想いをのせて、やりきるか。

佳先生との掛け合い、本当に自然体で話せて、単純に楽しかったり♪

参加者さんから、分かりやすかったとたくさんお褒めの言葉もいただき、私が一歩踏み出したことで、多くの方のお役に立てたと言っていただけたりと、泣きそうなくらい嬉しかった😂

いっぱい練習して、準備して、頑張ってよかった❤️
また次に繋げていきたいと思います😊

まずは育児寺子屋 大成功のご報告♡
レポは後日します♪

子どもちゃん連れて、妊婦さんで、ご夫婦で、子どもを預ける準備を頑張ってくれて、送り出してくれた家族の方、独身の方も将来を見据えて、応援の為に来てくれたお友達、
本当にたくさんのご参加ありがとうございました

みなさんに大感謝🌏

そして私の家族にも、もちろん感謝💕💕

 

《古山真基子さんのコメント》

今日は新たなスタート

彼女(花和里実さん)は講師としてデビュー戦★

わたしは新たなキッズスペースの形に

スタートの日を迎えるチャンスをくれた
彼女に感謝!

会場を貸してくださったお寺さん
主催の手配をしてくださった
田中佳先生ご夫妻
会を作り上げて下さったスタッフさま
そしてご参加頂けたみなさま

本当にすべての方に感謝です!!

楽しかったです。
そしてまた新たな学びを頂きました。

みなさまのお陰で
ありがとうございました

 

《大塚緑さんのコメント》

昨日は本当にお疲れさまでした!

先生のおかげで、素晴らしい時間になりました。

貴重な体験をありがとうございました

お母さんたちにエールを送る講演会、本当によいと思います!

ぜひ継続お願いします😊

 

さいごは全員で質疑応答 というより、言い残したことを言い切る時間となりました。

 

【 in 桑名】

やっぱり、呼ばれる方が楽だ口笛

助産師の水本安由美さんとのコラボで2人のこぢんまりした寺子屋です。

1時限目は予防接種:田中

2時限目はお産と骨盤:水本

 

ママとしてと、助産師としての経験から来るお話は実に興味深い。自分でも言っていたが、話している自分がめっちゃ楽しそうだと。それは見ていて分かったニコニコ

半分をキッズスペースとして利用。子どもの声が講演者の声をかき消すことがあるので、この規模でもマイクはあった方がいいけれど、会場の都合で使えなかった汗

 

お昼の後は、2人が前に出て、何でも質問コーナーを。緩い会なので、何でも質問してきますし、なんでも答えちゃいます。医療人が2人いると、裏話がたくさん出ますね。

 

会場の都合で物販はできませんでしたが、紹介と言うことでアロマのママ、手作りアクセサリーのママ、凄いクッキーを作るママ(砂糖・卵・小麦不使用)が来てくれました。お品は、どれも高いクオリティです。

 

水本助産師さんは「第1回」と言ってしまい、言ったからには2回、3回をやらねばならない状況に。

 

子育てにまつわることであれば、何でもいいのです。ハーブ、アロマ、漢方、鍼灸、枇杷の葉、おまたぢから、、、だけじゃなく、保険の話とか、お金の話とかでも、建築の話でも、健康そのものに限る必要はないのです。

 

アイデアだけで無限に広がるであろう、育児寺子屋のコンセプト。

 

さあ、集まって、皆でやるのだビックリマーク

5人、10人からでもやるのだビックリマークビックリマーク

そして、つながるのだビックリマークビックリマークビックリマーク