2泊3日合宿 & 日帰り合宿の案内表現が病気で困っている方むけではないだろう、との知人からのご指摘もありました。要するに独りよがりの案内だったのだなあと反省しております。多少の修正は加えましたが、チラシも大量に刷ってしまい、、、でも、刷新を検討中です。
 だけではないと思うけれども、2月4日の日帰り合宿の参加者さんはとても少なかったですハートブレイク 表現する、伝える、伝わる、難しいですプンプン もっとキャッチコピー力を磨かねば。
 
 まあ、確かに貴重なお金を自己投資するのに、実際に何をやるのかが分からないと腰が引けますよね。明確に予防接種だ! 癌の対策だ! 資格取得だ! と銘打った方が分かりやすい。そんな表現が足りなかったです。
 やろうとしていることは一般的な講演会ではなく、その人の状況を把握しつつ解決策を示せれば、悩める暗闇に光が射すだろうと思い、長丁場の会を設定しました。一方通行の単なる長い講演会ではないのです。はいニコ
 
 今回は参加者さんが少なかったので、逆にお話は濃密となりました。2017年2月4日に行われました日帰り合宿に実際に参加された皆さま(+付き添いさま)の声をお伝えしようかと思います。
 
 これがこの先の合宿参加を検討される方の参考になれば幸いです。ご本人からの許可を得て掲載しております。
 
<参加者さんの声>
 自分に置かれた状況、問題点などを客観的にみることができました。病気以前から生活習慣よりストレス、心の問題の蓄積が重なっていたことが大きいと気づくことができました。まず一番簡単にできることは「心の在り方」で、色々なことに感謝の念をもって、いつも自分の心が楽しく平穏にいられるように努力したいと思います。いつも笑って過ごしていたいです!!
 
 まだまだスタート地点に立ったばかりですが、自分の健康や幸せは人任せではなく、人様の力をお借りすることもありますが、自分でつかむ、という気合いが大切であること再確認できました。自分の体の声や直感を大切に、これからも試行錯誤するとは思いますが、今回の体験をきっかけに心も体もより成長(健康に)させていきたいと思いました。時々ほんわか先生のお人柄が出ていて楽しく、とても意義ある充実した1日を過ごさせて頂きましたことに感謝申し上げます。ありがとうございます。
 
 自分で作った病気は自分で治すという点が大切であると、改めて想いました。体と心は繋がっていて、心が身体に影響していること、いままでの生き方を反省しました。そして、自分の心を大切に幸せにするためには、色々な方法があり、1つに強制することが無かったことは良かったと思いますし、1人1人の問題に向き合って頂いて良かったと思います。
 
 田中Dr.の幅広い知見を家族で共有できて、とても良かったです。身内のアドバイスは、なかなか浸透しにくい時もあるので、新しい風が吹いてきたと思います。
 
 他己愛について、とても共感しました。お話がとても面白かったです。
 
 医師の立場からの現代医学の現状について、また1つ勉強になりました。
 
 同じような考え方をされていたので腑に落ちて良かったです。志が高い人たちがおられて嬉しかったです。お話の幅の広さと知識(情報)量が多く、学べました。
 
以上です。
 
もし、ピンと来た方がおられましたら、ご参加のご検討をと存じます。役に立つと思います。
 
2月26日 東京・品川 日帰り合宿(短期集中講座)⇒ こくちーず クリック
 
2泊3日合宿案内 ⇒ 病気離脱合宿 クリック
 
より個人的に深く、深く、をご希望の方は、Web相談や面談が適切です ⇒ HP相談案内 クリック