牛乳とは何か?


子牛牛を育てることができる。

だから栄養が豊富なのは当然である。

 

乳とは白い血液である。母体の血液の質に乳は左右されるのも多くの方が知るところである。

母乳育児のママ

 変なものが子どもへ行かないように気を配るママは珍しくない。そんなママは、何とか我が子に安全で美味しい母乳をあげようと食べものに気をつけたりしているし、ちょっとした病でも薬は絶対に飲まずに我慢したりする。

母乳を出すママ牛

 どのように育った牛さんなのでしょうか。幸せに放牧されて草を食んでいるのでしょうか。牛舎ですし詰め+GMO飼料ってことはないでしょうか。その辺は妄想が膨らみます。


● 牛乳は人に合うのか?

 ママ犬が仔猫に授乳する例もあるし、種を越えることに問題は無いと思う。が、個人的には仔牛にあげて欲しい。人に対しては賛否両論があるが、それは、その人の立ち位置による意見の違いに過ぎない。色々な葉っぱをお互いが繰り出しても、木は見えないのである。富士山に表も裏もないし、どこからみても美しい。全体が見えないときに賛否が起こる。


● 人には牛の乳が必要か?

 歯が生え始めたら離乳食が始まり、生き物としては離乳完了で乳は不要なはずである。生命体として必要がないから離乳するのでは? なのになぜ、人乳から離乳したのに牛乳で帰乳するのか? ならば、小中学生もママの母乳を飲んだ方が良さそうな気がする。「うちの子はわたしのおっぱいを飲んでいるので給食の牛乳は不要です!」と言っても良いのかもしれないが、イジメに合うかもしれない。

 

 

● 乳で栄養を摂ろう!という風潮

 いや、他の食材でも充分に必要な栄養素は摂取できます。牛乳を強要する必要はありません。牛乳に固執する必然性もありません。摂りたい人は摂り、摂りたくない人は摂らない。それでいい。

 

● そもそも牛乳の位置付けは?

嗜好品です。

 

● 教育委員会が好き嫌いを無くすためと説明

 貴方に好き嫌いは無いのですか? 貴方は嫌いな物を食べ続けて好きになりますか? 貴方は毎日嫌いな食材を食べて幸せですか?

そ れ で、 好 き に な り ま す か ?

机上の空論にもならない説明です。

 

● 幼稚園、保育園、小中学校では、ほぼ強要

 嗜好品の義務化はできないでしょうに。しかし、それでもする。。。それは、もはや、人権無視。それは牛乳に限った話ではない。だとしたら、憲法違反のレベルではないのだろうかと思う今日この頃です。いったい、なにに囚われてのことなのだろう。どこから発生した習慣なのだろうか。思いこみ以外の何ものでもないことは明白なのに、実に不思議である。

● 牛乳を飲めない人に診断書を求めるのは?

 過剰対応としか言いようがない。そもそも嗜好品の是非に、わざわざ医療機関を巻き込まないでほしい。母は多大な労力を費やし、小言をいう医者に頭を下げ、余計な出費をさせるだけではなく、医療費という国民の血税を浪費する行為と、言えなくもない。

但し、アレルギー反応による除去食を要する場合は子どもの安全性の観点から必要かなとは思います、けどね。。。


● 血液検査を義務だという施設

 義務? 義務にしてはいけません。連れて行くのは大変だし、小さい子は暴れるし、本人は痛いし、親も医者も恨まれるし、医療費もかかるし、義務にするほど正確でもないし。先日は小さなお子さん5人を連れて診断書を求めてきたママさん。子どもらしい無邪気さは素晴らしいのですが、お子さん達が制御不能となり、クリニック中がえらいことになりました。

 そもそも施設所定の診断書に「症状で判断する」という項目もございますので、症状があれば確定で良いのです。血液検査は「推奨」までが限度です。
アレルギーの血液検査には「疑陽性」と「疑陰性」があり、確定的なことは言えません。

血液検査はあくまでも目安です。

 〜症状がなく異常値であれば、将来的にアレルギー反応を起こす可能性を秘めており、まあ、避けておく方が無難という目安にするなら意味はあります。

 〜症状があるも正常値の場合は症状を優先し、避けるべき食材と考えます。

 〜症状があり異常値なら確定だろうし、症状がなく正常値なら好きにすればいいでしょう。

 

検査に過度の期待と信頼を寄せすぎませんようにおばけくん