こんばんは!

とっても久しぶりのはなまるきぶんです💮


今日は可愛くなる研究2022の

研究結果発表会を開催したいと思います!!


イコラブの最新シングル

「Be Selfish」で

韓国のヘアメイクさんに

メイクして頂いた事がきっかけで

メイク探究心に火がつきました!😠💄❤️‍🔥ゴゴゴ



 ←2022 上半期          2022下半期→


髪色が違うので結構印象変わりますが、

メイクの仕方、メイク道具も全部変えました!!



私自身の

似合わせアイドルステージメイクです!!



Twitterにまとめた画像を載せたのですが、

ブログでは詳しく書いていきたいと思います!



このブログ、とーーっても長いです!!

ので、お時間がある時にぜひ🙇🏼‍♀️✨




イメコンプロ診断も載せておきます!


パーソナルカラー 16分割

1st ストロングオータム 

2nd ビビッドスプリング


顔タイプ アクティブキュート


骨格ストレート です!!



早速いきましょう🙆🏼‍♀️


ベースメイク編


パーソナルカラー

1st ストロングオータムで、

彩度がはっきりした秋色カラーが似合うんです。


もともと肌が弱いのもあり、

すっぴんは健康的な肌色をしています。


そしてイコラブの衣装は

パステルカラーやブルベ寄りの衣装が多いので、

浮いてしまう事が多いんです!!


プラスで髪色がハイトーンなので、

肌のトーンも明るくした方が◎


ベースメイクは

とーってもトーンアップしてるので、

本当にステージメイク用です!!


崩れにくくて、トーンアップする

そんなベース作りをしています!!


ではいきます!!



1

クレ・ド・ポー ボーテ

ヴォワールルミヌ


下地です!

これ一本で肌が整います。

すごく肌が綺麗に見えます!

トーンアップ効果が凄いです!

崩れにくくて、クレド様最強です!!


2

ALLIE

アリィークロノビューティー

カラーチューニング UV 01 ENNUI PURPLE


カラーコントロール下地です。

はい!アリーの紫がお気に入りすぎて、

色んな人におすすめしています。


日焼け止め界の最強アリー様ということは

水に濡れても崩れにくいということ。


つまりライブでも崩れにくいのだ!!


日常的にアリーを使うことによって

日焼け止めを塗り忘れることがなくなりました!


そして何よりパープルカラーで

とってもトーンアップしてくれます(大事)


これを塗るとお肌明るくなった?と

言われる事が多くなりました☺️


衣装を着る時は

アリーを全身に塗ります。

ボディファンデーションも兼ねています。

大きめサイズも発売してほしい!🥺


LUNA

ロングラスティング チップ コンシーラー

0.5 ポーセリン


トーンアップ用のコンシーラー!

くすんでるところや赤みを飛ばします。

4

&be ファンシーラー

ライトベージュ&オレンジ


クマ消し用のオレンジ!

コンシーラーなのに全く乾燥しなくて、

しっかりカバーしてくれる

最強コンシーラーです!



5

CLIO

キルカバー

ファンウェアクッションオールニュー 

1.5 FAIR


これは一時期イコラブで

大ブームを起こしたキルカバーです


私は今もこれを使ってます!!


クリオのクッションファンデは

カラー展開が豊富!


持続力・崩れにくさ・

カバー力・保湿力・セミマット感


全て私にとって丁度良い!のです。


一番明るい色を使っています。

アイドルステージメイクのベースは

トーンアップしてなんぼなので!!🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

首にも塗るんです!!


6

VDL

パーフェクティング

ラストファンデーション

M01 ピンクオークル


一本でお肌が綺麗に見えます!


コンサートの日はVDLを薄く塗ってから

顔の中心にクリオを重ねていました。


7

MAKE UP FOR EVER

ウルトラHDセッティングパウダー

1.2 ペールラベンダー


パウダーも崩れにくさ重視です!

そして紫色のパウダーをいつも選んでいます。

くすみ飛ばしと最終仕上げのトーンアップです!!


ラメなしのさらさらマットがすき!



8

KOSÉ メイクキープミスト EX


スポンジにシュッとひと吹き。

ベースメイクの工程ごとにぽんぽんして

肌にセッティングしていきます。


メイクが完成して

最後の仕上げにもこのスプレー!


メイクキープのスプレーは

ずっとこれ使ってます!!


9

ROSY ROSA バリュースポンジN

ウェッジ型タイプ 30P


最近はこのウェッジ型がすき!

細かいところが伸ばしやすいです!


スポンジは使い捨て派!

小さい袋に何個か入れて持っていきます。



10

peripera

ピュアブラッシュドサンシャインチーク

01 CALM PINK

02 MILKTEA CORAL

11 PICNIC PINK


01→11→02の順番で

目の下ぐらいの位置のほっぺに

グラデーションっぽくポンポンします。


柔らかい色のチークを

まんまるく入れる事で

アイドルらしい柔らかさが出ます!!


11

Dior 

バックステージフェイスグロウパレット

004 ローズゴールド


結構イコラブ使ってる子が多いです!

本当に可愛いハイライト!!

私は鼻筋に左下のピンクベージュを。


左上のゴールドは頬に塗ると

めちゃくちゃ可愛いです!!

イエベの民は絶対似合うと思います!!


唇の上下に塗ると

ちゅるんとしてかわいいです♡


12

Ririmew 01 グレージュトーン


この前まで、

ベージュトーン使っていて(使い終わったので)

今はグレージュトーン使ってます!


パープル系のベースで

トーンアップしまくってるから

グレージュトーンでも

いい感じなのかも!😂


鼻筋とフェイスラインにシュッと。

丸顔なので

シュッとしてくれという願いを込めて...



アイメイク編


私は目の形はアーモンドアイ!!


頬も高いので、結構奥目がちです。


自分の目の形を生かしながら、

アイドルらしいぱっちりデカ目になるために

研究に研究を重ねました。



13

URBAN DECAY

アイシャドウプライマーポーション


これはアイシャドウ下地!!

アイシャドウやアイライナーが

とっても崩れにくくなります。


瞼にシャドウがたまりにくくなったり、

ラメが落ちにくかったり。

発色もとても良くなるので、

絶対崩したくない日には必ず使っています。


14

Dasique

アイシャドウパレット

07 ミルクラテ

11ピーチスクイーズ


15

Ririmew

インザミラーアイパレット

01 ORANGE ALMOND


ピーチスクイーズとリリミュウの

一番白いシャドウをアイホール全体に塗ります。


上瞼はとにかくトーンアップする事が大事!


私の場合は

上瞼にグラデーションや締め色を塗ると

目が影になってしまうんです。


なので目の印象を

前に出してあげるために

上瞼は明るめのカラーを!


そして目を開けた時に見える上瞼にだけ

上品で繊細なラメをポン!とのせます。


大粒なラメは使ってないところもこだわり。


涙袋の影はミルクラテの一番暗い色を

細い筆でしっかり書いていきます。



16
ettusais
アイエディション
02 ピンクブラウン

目頭と目尻拡張ラインに。
目頭は「く」の字にしっかりと。

目尻拡張ラインをひいた上から、
ピーチスクイーズの
ピーチカラーでぼかしていきます。

なんだか目が大きくなった気がする!
ポイントでピンクを仕込むと、
アイドル衣装と合ってて可愛いです

17
Visée アヴァン
リップ&アイカラー ペンシル
011 HAZE

涙袋のベースに!!
このヴィセのペンシル、
ずっと前に買ってたのに全然使ってなくて、
コスメ整理してたら出てきて。
ひさしぶりに使ってみたら、
めちゃくちゃ良かった!!!のでベスコス入り!!

とってもしっとりしてて、ひび割れしなくて
削って使えるタイプだから無限にあります!!

結構しっかり描くタイプなので、
ナチュラルではないです!

本当に涙袋がしっかり作れます!

その上から
ピーチスクイーズとリリミュウ
白シャドウを重ねて塗って肌と馴染ませます。


18
MAKE UP FOR EVER
アクアレジスト カラーペンシル
04 サンド

目の下の際に繊細なキラキラを!!!
本当にメイクアップフォーエバーの
アクアレジストシリーズは落ちにくいです!!

シンクロナイズドスイミングの選手が使っている
シリーズなので、水に強くて落ちないです!

結構適当にメイクした日でも
このカラーペンシルは
落ちてなくて最高です!

グリッターを最近使っていないので、
こちらでキラキラさせています。

グリッターを使う日は
リリミュウのものを愛用してます✨

19
ヒロインメイク
プライムリキッド アイライナー リッチキープ
02 ブラウンブラック

アイライナーは色々使ってみたのですが、
ヒロインメイクのものが私は好きです!!

落ちにくさがやっぱり最強です。

最近はツリ目にアイラインを引いています。
前まではアイドルらしい可愛い印象になりたくて、
タレ目に引いていたのですが、

Be Selfishのメイクでしてもらった
ツリ目のアイラインがとても可愛くて、
目の形にもハマっていました!!新発見!!

そこからは結構長めに
ツリ目のラインを意識して描いております。

メイク全体の色味を優しいトーンにしたら、
アイライン強めでも丁度よく可愛らしくなります!

アイラインは何年経って
一番描くのが難しいです。


色も前までは目力を出したくて、

ブラックを使っていましたが、

逆に強すぎる印象になってしまっていたのです!


私の目指したい柔らかい印象とは程遠く。

ブラウンだと逆に浮いてしまったり...


色々試した結果、

私の目にはブラウンブラックが

1番丁度良かったです!!


難しいカラー問題!!



マスカラ部門たち!


まつ毛は

まつ毛パーマを大事な撮影の前にしています!


私は根本から立ち上げるパリジェンヌが

目の形的にベストではないので、

カールデザインが出来るものをしています。


20

CANMAKE

クイックラッシュカーラー

セパレート 01 クリア


マスカラ下地です!

この前までクイックラッシュカーラーの

普通の方を使っていましたが、

使い終わったので

セパレートタイプを新しく購入してみました!


細くて塗りやすくてお気に入りです!

まつ毛の束を作るのにも使いやすいです!



21

Milk Touch

オールデイ ロングアンドカールマスカラ

BROWN


ミルクタッチのマスカラは

とっても塗りやすいです!!

まつ毛を一本一本コーティングしてくれるような

感覚のツヤ系マスカラです!ダマ知らず!!


乾くのに時間がかかるので、

片目ずつ慎重に塗るのがポイント!!


22

ヒロインメイク

マイクロマスカラ

アドバンストフィルム

02 ブラウン


下まつ毛は長さやボリュームを出すというよりか、

自まつ毛の色を変えたい!!


このマスカラは一本一本を

カラーリングしてくれるので、良いです!


細いブラシなので

短い毛もすっごく塗りやすいです!


23

クラランス

ダブルフィックスマスカラ


珍しいマスカラトップコート!


これはイコノイジョイ2022の

ウォーターパーティーの時用に購入したもの。


水に濡れた時に

マスカラがもし落ちて、

目がパンダになるのが怖かったのですが...!!


これは水に強くて、

そしてカールキープ力もピカイチになる

スーパートップコートです!


たまに眉毛にも使ったりします🙆🏼‍♀️



24

Eyeputti ひとえ・奥ぶたえ用カーラー


まつ毛パーマしていますが、

ビューラーも使います!


ビューラーは目の形によって、

合う合わないが結構あるので

いろいろ試してみてね。


25

ピンセット


まつ毛の束感をつくるためのピンセット!!

束にしたい部分にマスカラ下地を塗って、

ピンセットで挟んで束を作ります!



アイブロウ編



26
rom&nd
ハンオールシャープブロウ
C3 モダンベージュ
W3 メリーブロンディー

このロムアンドのアイブロウ、
とーーーーってもオススメです!!

前までリキッドのアイブロウで
眉毛を描いてたんですが、
描きたては薄いのに、
時間が経つにつれ色が濃くなり
眉毛が強い印象になってしまうのが悩みで。

そんな時に出会ったのよ、
最高のアイブロウに。

このアイブロウの凄いところは
何度重ね書きしても変に濃くならないところです!
そしてふわっとしてて柔らかい眉毛が描ける!
まさに私の求めていた眉毛...
ありがとうロムアンド様...

そしてカラー展開がベスト!

私の髪色は4回以上ブリーチしてるハイトーン!
眉毛の地毛の色は脱色しています。

C3はクールトーン系のカラーで、
髪色を染めたての時は
シルバーアッシュっぽいカラーで
染めて頂いているので、この色を!

だんだん髪色が抜けてきて、
金髪!!になってきたら
W3のブロンドカラーを。
この色、赤みや黄みすぎないカラーで
とっても使いやすいです!

こちらは細芯で眉尻や、
一本ずつ眉毛を描けるものになってます!

27
ハンオールフラットブロウ
C3 モダンベージュ

こっちは太芯のもの!
一本でささっと描けるので良きです!

暗髪の方にも合うカラーがあると思うので、
ぜひ!眉毛難しいよ〜って子に
一回使ってみてほしい!
シャープもフラットもどちらもおすすめです☺️

リップメイク編




リップ!

今までツヤリップの女でしたが

Be SelfishのMVで

マットリップをたくさん塗って頂いて!

とっても可愛くて!!

そして何より似合っていたのでGETしました!


28

CANMAKE

プランプリップケアスクラブ 01 クリア


マットリップ、

ずっと使ってるとどうしても乾燥してしまうので、

リップスクラブ必須です!!


塗りやすくて

プランパー効果もあって

メイク前にいつも使っています!



29

 MAKE UP FOR EVER

アクアリップ ウォータープルーフ 

リップライナーペンシル

01C ヌードベージュ


リップライナーです!


最近このペンシルでオーバーリップをしています!

今まであまりしてこなかったんですが、

オーバーリップでとっても変わりますね!

めっちゃ可愛くなる!!...気がします!!


メイクアップフォーエバー、出ました!!

崩れにくさの信頼、MUFE様〜〜〜🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️✨


アクアリップ。そうさ君も水に強いタイプさ。

最高だよ、君は。

マスク外した時にオーバーリップしたところだけ

メイクが残ってるのあるある!😂


ナチュラルなカラーで使いやすいです!



30

rom&nd

ゼロマットリップスティック

09 シェルヌード


明るめのヌードカラーのマットリップ。

Be SelfishのMVで塗って頂いて、

即買いしたもの!!


今すっごく愛用しています。

おしゃ唇になります。

ベイビー👶🏻って感じの色味!!


グラデーションリップにしたいので、

これをベースに塗ります!!


31

rom&nd

ゼロベルベットティント

14 ピーカンタルト



そしてグラデーションリップの内側に

ピーカンタルト!!


これは武道館のコンサートをしていた頃にも

使っていたもの!!


グラデーションリップしたら可愛いのでは?

となりまして!!

可愛くて、グラデしやすそうで、

マットで落ちにくくて、

いい感じにアイドル衣装に

似合いそうな可愛い色...と探したところ、

辿り着いたのが、ピーカンタルトでした!!

新しく買いました!


赤みの強いくすんだローズピンクカラーで

とっても使いやすいカラーです💭💓


ムラになりにくく、

ふわっとつくのが可愛いです!!





32

Ririmew

センシュアルフィックスティント


ツヤ系のティント!!!

指原さん天才です!!!


伸ばしても可愛いくて、

乾燥しなくて、

ムラにならなくて、

落ちにくくて、

最高のティント!!


テレ東音楽祭の時に、

初めて使ってみたのですが

とっても可愛かったです...🥺✨


あの子コンプレックスの衣装には

01をベースに02を中心に塗って

グラデーションリップにしました💄🤍



あ!!

最後にカラコン!!


LENSSISの

サンドベージュとサンドプラスベージュを

使っています!



↑最近はずっとこのカラコンです☺️🌟


私の裸眼の色は黒目!



↑裸眼

(最近のメイク!!黒髪だとこうなります!!)



前までは黒目だから

黒のカラコンを使ってみたりしてたんですけど

黒って引き締まって見えるじゃないですか。


私の場合はそれが

目を小粒にみせていたんです😂


目の色もトーンアップしたほうが、

目が大きく見えることに気づいたのです!



私はトーンアップする事によって

可愛くなってるな...

トーンアップよ、ありがとう...


レンシスのサンドベージュは

黒目でも絶対にトーンアップしてくれます!


イエローベージュ系なので

金髪にぴったりなんです!


抜け感を出したい時は

小さめのサンドベージュで、


絶対盛りたいぞ!って時は

ちょっと大きめの

サンドプラスベージュを使っています。


同じデザインでサイズ違うのが

たくさんあるのも凄いですよね!

ワンデーもマンスリーもあります🙆🏼‍♀️





こんな感じでたくさん語ってきましたが、

私の最近のアイドルメイク事情でした!!


これからも研究し続けたいと思います🥺✨



とっても長くてすみません!!

興味を持って読んでくださった皆さん、

本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️🌟