お教室では、活動前にshowTell を行っています。


自分のお気に入りの物を持ってきて紹介をしてもらっています。

(希望者のみ)


子供たちにも人気のコーナーで、みんな自分のお気に入りを嬉しそうに持ってきてくれます。

持ってくるのを忘れて来て泣いちゃう位楽しみにしてくれている子もいます。

お気に入りのものだから、みんな一生懸命です。




ねらい

人前で話せるようになる

自分で考えることができるようになる

自分の意見を言えるようになる

質問に対して考えて答える



これからの時代、個性が大切と言われていて、自分の意見や考えを人に伝えられることが、世界中で重要とされています。


社会に出てからはもちろんですが、これからは学校のテストや受験などにも、自分の考えや意見を答える場が増えて行きます。



ただ現在の教育現場では、なかなかこれまでの教育から新しい教育へシフト出来ていないのが現実です。

改悪されてとおっしゃってる方もいました。

作文の添削が、先生の負担を減らすために選択制となり、考えて書く作文がないクラスもあるそうです。


ということは、子供たちはそういった教育を受けていないのに、テストや受験では突然必要とされてきます。

困りますよね。

お家でフォローが必要なんでしょうね。



私自身受験の為にとかいうのは好きではないですが、これも現実の一つだと思います。



そして、英語についてですが、質問された内容に自分の考えをサッと答えられないことが、日本人が英語の苦手な原因の一つと考えられています。

日本語でも込み入った質問に、サッと答えることが出来ない。



小さなうちから、自分の考えや自分について話せる人になっておくと、これからの時代にとても有利です。



そして、自分を表現できること、コミュニケーションが取れることは、人としてもとても豊かな事だと思います。



私の息子もあるお教室でshowTell をさせて頂いていたお陰で、物事に対して色々な事を考えていますし、人にそれを伝えることも出来ているなと感じます。




お教室でshowTellを行って、子供たちが自分を表現出来ることに慣れて欲しいと思っています。