小見山まゆみです。




あなたの悩みは、


よくある悩み?


 それとも特別な悩みですか?






悩みを一般化できる人は、メンタルが安定しやすいです。


一般化とは、「これはみんなが悩む悩みで自分だけが悩んでる訳では無い」と考えることです。


逆に「私の悩みは特別」と考えると感情がネガティブな方へ深まり、悩みを深刻化させます。



例えば思春期にある失恋


「あーこれがみんなが経験する失恋ね」と考えれば無駄にネガティブにならなくて済みます。



しかし


「他の人の失恋なんかとは違う。大失恋をした」と考えるとより落ち込みネガティブの深みにハマってしまいます。



落ち込んでも浮上が早い人は、悩みを一般化している事が多いです。


逆に、浮上が遅かったり、そのまま浮上出来ないで病んでしまう人は自分の悩みは特別だと思っていることが落多いです。


悩み事もそうですが、出来事にどういう意味をつけるかは自分次第です。


どんな意味をつけたら自分が気持ちよく生きれるか幸せでいれるかが大切です。


頭の隅に入れておいて、悩んだ時などに思い出して貰えれば幸いです。


色々言いましたが、ネガティブ感情を深めて感情のエンターテイメントを楽しむのも人生の醍醐味でもあると思うので、どっちでもいいと思っているのが本音です笑



読んで頂きありがとうございます。