96歳、ひとり暮らしの台所 | 広島・廿日市市|整理収納アドバイザーの快適な暮らしづくり

広島・廿日市市|整理収納アドバイザーの快適な暮らしづくり

広島県廿日市市在住の整理収納アドバイザーです。片付けのサポートサービスを行っています。




・・・96歳、ひとり暮らしの台所・・・
 

こんにちは、さかたちあき(»さかたちあきってこんな人)です。


今日は祖母の葬儀に参列しました。


祖母は、96歳と7か月、大往生でした。


96歳になってもひとり暮らしでしたし、ボケないようにと、


毎日大人の塗り絵をしたり数独をしたり新聞には必ず目を通したりしていたようです。


祖母の家はいつも小綺麗に片付いていて、


(おばあちゃんの家は古いのにキレイ、私の家は新しいのになぜゴチャゴチャしているんだろう?)と幼心に思っていました。


小学生くらいの時に、祖母に直接、「おばあちゃんの家はいつもキレイで好き」と伝えたこともあります。


祖母は笑って「ありがとう」と言っていました。


私は古い家が好きでしたし、


古くても狭くても整頓されている住まいは気持ちがいい…ということを、


祖母の家から感覚的に学んだような気がします。


おばあちゃん、お疲れ様。ありがとうね。


 


著書のご案内

「ズボラママが楽に暮らす片付けの仕組みづくり」
さかたちあき著

Kindle版(電子書籍)
¥0 kindleunlimited
または¥500で購入

好評販売中

≫Amazonで本の詳細を見る

 

 

ベル片付けのきっかけ作りをお手伝いご提供中のサービスメニュー

ベルご一緒に整理収納作業いたします!出張片付けサポート(広島) 

ベル片付けサポートの様子はこちらお客様の声

 

LINE友だち追加でオリジナルテキストプレゼント中です♪

ぜひご登録よろしくお願いします!

友だち追加