端午の節句 | Floral-Rin~ボタニカルなライフスタイル~

Floral-Rin~ボタニカルなライフスタイル~

フラワークリエイター
アートフラワー/プリザーブドフラワー デザイン
*************************************
ジェモセラピスト(植物療法士)

藤 原 茜

雨続きだった桜の季節も終わり
初夏がやってきました。
緑が本当に鮮やかで
ついついずーーっと歩いてしまいます。

5日は端午の節句。
荘厳な鎧や兜にも少しお花があるといいかなと思い菖蒲をアレンジしました。
新緑をテーマに爽やかな男の子をイメージ。

{4E0AC90B-C6CB-4280-8BEE-C09E8F9A7863:01}

昔、5月は急に暑くなる為亡くなる人が多く「毒月」と呼ばれていました。
薬草である菖蒲やヨモギを厄除け毒除けとして用いたそうです。
また、菖蒲は尚武と同音故、武士時代には盛んな行事だったようです。

日本男児の健やかな成長を願って‼︎*\(^o^)/*


Floral-Rin
藤原茜