HSCA 国際ハーバルセルフケア協会からのギフト講座イベントを無事に終えました。


この日は、HSCAから誕生したスペシャリスト達が講師として、ご参加者の皆さんのお悩みなどをおこたえしました。

今回の主役は、わたしではなくHSCAハーバルセルフケアスペシャリスト認定講座に受講してくださった方々です。

実は、認定講座の最終面接でその中から3名のみ合格者を出す予定でいました。

ですが、受講された皆さん16名全員を"合格"にする決意をしました。

その理由は、
自分が講師に向いている人だけを求めているわけではなく、優秀な人たちとだけと関わりたかったわけでもなく、ビジネスとして利益を求めているわけでもない。

今まで自分が開催したリトリートや講座をたくさん受けてくださった彼女たちに、
恩返しがしたかったからです。

彼女たちには本当に幸せになってもらいたい。



わたしは、目的地を与える人ではありません。
ですが、人生の目的地まで辿り着けるように土台作りをしたり、道しるべのように案内をしたり、この世界を幸せに生きるヒントをお伝えすることはできます。

正直、小さな子供がいますし、他の仕事も抱えているので、協会から講師を誕生させることに対して覚悟が必要でした。

ですが、マイペースな性格を理解してくださっている優しい皆さんのおかげでストレスなく楽しく活動させていただいております。

今私が感じることは、
"講師になることが大事なことではない。"

植物の偉大な愛情を純粋な気持ちで受け取ることが大事だということを改めて、スペシャリストやインストラクターの方達に伝えたいと思っています。

【目標に囚われないでほしい。】

目標を必死に追いかけてばかりいると、目の前にある真実の幸せが見えなくなってしまいます。

自分の居場所を探している人に伝えたいです。
自分の居場所は自分のハートの中にあります。

スペシャリストの中には、人と話すことが苦手だったり、中々自信を持つことができなかったり..自己否定に入ってしまう方がいます。
イベント中、緊張のあまり話が飛んでしまった人たちもいましたが、よく頑張りました!

そんな彼女たちも、数年前に会った時と今では別人のように輝いています。

もしかしたら、まだ講師の活動には向いていない人もいるかもしれない。
ですが、これだけは言えます。

HSCAのスペシャリスト&インストラクターの彼女たちは、純粋な心を持っていて思いやりと優しさに溢れています。
これからも、ありのままの姿のご自身を愛することができますように。

彼女たちが真実の世界を旅立つまで応援し続けます。


いつもブログを読んでくださりありがとうございます。




HSCA国際的ハーバルセルフケア協会代表理事
蓮香舞 Mai Hasuka


WOTE メディシナルアロマセラピスト認定講座
6月17日18日の土曜日と日曜日に開催致します。



今後公式LINEから様々な情報をお届けいたします。

是非ご登録くださいね!





本日のお話し会イベントのzoomURLをこちらの公式LINEお送りします。






#世界旅
#loveearth
#地球