人生で出会った人のなかで、
"今を生きているなぁ!!"といつもそう感じさせてくれる人がいます。

その名はいろはさん。(3歳の娘)




こんなにも地にしっかりと足をつけて、常に"今"を生きている人に出会ったことがなかったので衝撃的でした。


余計なことを考えずに、目の前に起きたことを純粋に受け取り、目一杯に楽しむいろはを見ていると、私までもがワクワクして気持ちがよくなる。


大人はいつからこの素晴らしい感覚を身につけなくなったのでしょうね。

きっと、周りの人達と自分の評価が"比べられる"環境の中に入った瞬間から、
"自信"という生まれ持った大きな宝物を失ったのだと思います。
自分を信じる力が無くなるほど、
国から決められた勉強をする必要はありません。

本人が望んだ時に好きなことだけを勉強をすればいい。

今の時代は、コンピュータが解決してくれます。

私は学校で勉強していませんが、幸せに生きています。
勉強しなかったことで困ったことがあればインターネットが簡単に解決してくれています。

将来、親のために職を選んだり、誰かの評価を得るために生きてほしくないです。

わたしは、いろはのこの揺るぎない自信や屈託のない最高な笑顔を大切にします。

喜びを持って生きることを忘れてほしくないです。

そんないろはは、初めて行ったマレーシアでも、色々な人と出会い、自然に溶け込むように無邪気に遊んでいました♪







初対面の女の子たちとまるで友人だったかのようにプリクラを撮りだしてびっくりしました。





彼女にとっては、国籍とか年齢とか初対面とかそんなことは全く関係がないようです。




いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
HSCA国際的ハーバルセルフケア協会代表理事
蓮香舞 Mai Hasuka



WOTE メディシナルアロマセラピスト認定講座
6月17日18日の土曜日と日曜日に開催致します。

今後公式LINEから様々な情報をお届けいたします。

是非ご登録くださいね!





本日のお話し会イベントのzoomURLをこちらの公式LINEお送りします。






#世界旅
#loveearth
#子連れ旅
#親子旅行