(前の記事はここをクリックすると開きます)

ところで、定期健康診断は受診していますか?

実は、がんの精密検査の結果待ちをしていた私に、以前から予約していた定期健康診断のお知らせが届いてしまっていました。

実施日は2017年10月10日火曜日。
オプションの各種がん検診は勿論予約済みです。

どんなふうに結果が出るのか見たい衝動に駆られ、予定通り受診してみました。
{8A52ABD1-1C19-48C5-B096-E60D00798301}


案内されるままに、検査項目をこなしていきます。

そして、いよいよ問題の胸部レントゲン撮影の番になりました。
(私の悪性リンパ腫の大親分は心臓と肺のそばにできていたので)

何食わぬ顔で撮影していただいて、次の検査の待合所で待っていると、先程応対したくださったスタッフの女性が私を探して駆け寄ってきました。

そして周りを気にしながら小声で
「あの、すみません。今、どこかの病院にかかっていますか?」
と言うのです。

それで「はい、かかっています。」と答えますと矢継ぎ早に、
「どこの病院ですか?どこですか?」と質問されるのです。

それで「愛知病院です。今、実は検査の結果待ちで通院してます。」と答えたところ、急に表情が柔らいで「あぁ、愛知病院さんですかー。わかりましたー。」と言って去って行きました。

やっぱり、いろんな意味でさすがですね。

この時の検診結果は入院の前日に届きました。

今までいただいていた、異常無しの時の検査結果とは違い、医療機関に持参して受診するようにと説明書きがされた書類と、返信用封筒が入っていました。

よく見ると今後の検査に活かすために病名を知らせて欲しいということでした。

これは、本人が書いても構わないと言うことでしたので、はっきりと「悪性リンパ腫」と書いて投函しておきました。

やっぱり検診は大事です!