ふむふむのブログ

ふむふむのブログ

旅と山、参加したスポーツイベントなどについてだらだらと綴ります。
2013年から区切り打ちで始めた歩き遍路に関しては必ず綴るようにしています。
備忘録として、だらだら長く書いてしまうことが多いですが、お読みいただけると嬉しいです!

Amebaでブログを始めよう!
毎年恒例の青梅マラソン。
職場同僚と元同僚と沢山エントリーします。
知り合い、職場の人、地元の皆さんの声援で、なんかもう無理矢理走らされちゃう感じです。

今年も職場がらみ7名で参戦。
当初は気温20度越えの予報でしたが、気温低下が早まり、当日朝の予報は最高気温10度、午前中は雨。
ゼッケン引き換え時は土砂降りで、靴は既にぐちゃぐちゃ。

しかしスタート前に雨は止む。
気温はそこまで寒くなく、走るにはちょうどいい気候。

今回、はじめての3桁ゼッケンをゲット。
Bブロックの1番前の区画からのスタート。
スタート渋滞が少なく快適。
フルマラソンサブスリーを少し上回るくらいのペースを目標に。
昨年が2時間7分台でちょうどサブスリーペースだったので、それを上回るくらいでいければという感じ。

ざっくり往路は登り、復路は下りなので、前半は体感的に少し無理をし、後半は下りでペースに乗り粘り切る作戦。

まぁだいたい計算通りの展開で入る。
前の方のスタートでも明らかにペースが遅い選手も結構いるのでそれをパスしていく。
5kmくらいでだいたい同じペースの選手達と並走できるようになる。
後ろから来る速い選手にちょくちょく抜かれるけどペースを保つ。

登りを耐えて折り返す。
下は楽に走る。

20km過ぎると足に疲労、続けて息苦しさが出る。
攣りそうな感じは無い。

25kmで完全にバテる。
昨年はUTMFの準備で月400km以上走っていた。
今年は月200kmくらいしか走ってないし、40km以上の距離も走っていない。
昨年の青梅も終盤は脚が止まった。
が、今年は足の動かなさに加え体全体、さらに心肺のキツさも強い。
走り込みの足りなさはこういうところに出る。

職場のTシャツ着てるので、地元の皆さんは声援してくれる。
声援を力に踏ん張る。
踏ん張らせてもらえるのが青梅マラソン。
踏ん張って強くなろう。
ストライドが落ちる分、ピッチを上げる。
しかし、かなりの選手に抜かれてしまった。
それでもそこまで大きなペースダウンにはならず踏ん張れた。
2時間6分台でゴール。

去年より1分弱の記録更新。

ちなみに去年はその後のこがはなももマラソンで2時間2分台。

今年も次のレースはこがはなももマラソン。
昨年データからの単純計算だとサブスリーにはまだ少し届かないかな…。
残りの期間、がっつり練習と調整をしてサブスリーを目指したいところだけど、UTMFの準備が全く出来ていないので、これからの時間は速く走る練習より、長く走る練習&山トレを優先せざるを得ない。
その中でもフォームなり、コアの意識なりはしっかりやろう。

職場の皆さんも無事に完走。
皆で遅くまで打ち上げをして帰宅。

やっぱり青梅マラソンは盛り上がって楽しい。