皮で包んでないので、おやきというよりは
いももちならぬ、さつまいももち??
手前が揚げて、奥が焼き。
火をいれる前に片栗粉をまぶすか、
衣的なものをつけても面白いかもー!
そしたらコロッケか!(笑)


材料は、さつまいも!
豚ひき肉、玉ねぎ、長ネギ、ほうれん草。
さつまいもの皮をむいて、
カットしたら水にさらし、蒸す。
その間に、残りの材料を炒めて塩コショウと
少しのお醤油。


さつまいもに火が通ったら、つぶして片栗粉。
炒めた具を混ぜる。
ラップで形を整えて冷蔵庫へ。
鶏ハムの時みたいな包み方してみました。

大体のサイズでカットしたら
丸めて形を整えて。

こんな感じで焼き色つけます。


片栗粉の量を減らしたせいか、柔らかい!!


柔らかいと焼く時のひっくり返すときに、
菜箸では形が崩れるー!!
フライ返しならなんとか!?



揚げてみたけど、素揚げには。。。
あまりむいてないかも!?
低温だったせいかも!?高温ならいけた!?
このあたりはまだまだ改良の余地アリ!


なんせいつも分量が適当なので、
その都度調整するか、工夫してなんとか!
時々失敗もあるけど(。>д<)


かぼちゃや、じゃがいも、さつまいもで
よくつぶしてはひき肉と玉ねぎ混ぜて焼いて、子供のおやつにしてるけど、おかずにもなるし
オススメです!!冷めても美味しいからお弁当のおかずにもいいかもー!



油控えたい人なら、ゴマを周りにつけて、
トースターで焼いてもいいですねー!
全部に火が通っているので焼き色つけて仕上げれるならどんな方法でも。
でも形を整えてから火を入れないとネチネチしたままなので、焼くか揚げるかトースターか!?



芋系は砂糖不使用でも甘いのでよく使います。塩気でもバッチリ美味しい✨
さつまいもは子供にも大人にも好評✨
また作ろー!!
野菜嫌いもこれなら食べれるかも!?