1ヶ月ほど透明の鼻水が続いていて
あれ?花粉症か!?と放置。


それは突然やってきました!
悪寒と突発的な発熱(熱はすぐ下がる)




娘の卒園式も終わり気がぬけたせいか
まず熱がぶわっと出て頭がガンガンする!
寝たら治るかな??
ぐらいで1日寝込む。
鼻水は変わらずダラダラ。





さらにその翌日
目の周りが痛い!声出ない!
耳がこもって聞こえにくい!
頭痛もさらにヒドい!
鼻水ダラダラ。



またその夜から
目の後ろあたりから
黄色というか緑色の鼻水!?
流れてくる感じ!?
出しても出しても出てくる!
目の奥はかゆい!
味覚は全くなくなった!えぇー!?





これって急性蓄膿症!?
と思って色々検索してみると
急性副鼻腔炎??
第2子妊娠中になりやすい!?
抵抗力が落ちてるとかかりやすい!?




あれ?これか??




妊婦は簡単に薬を飲めないし
風邪なら日にち薬かなって思っていたけど
色々調べていると
鼻洗浄ぐらいしてもらう!?
ヒドいと切開したり吸引して洗浄!?




え!?こわいし( ̄□ ̄;)!
そんなことも言ってられないんだけど。
でも体験した人もやるべき!って。
とってもスッキリするのと
こんなにも膿があったのか!って!





詰まってる鼻を上に何度も寝返りしたり
立ったり座ったりしてから
鼻をかんだらよく出る気がして
もう寝た気はほとんどしない(苦笑)




完全な自己流と意地で
なんとかならないかな!?と模索して。





もうだいぶ鼻水も減り
ピークは過ぎた感じですが
鼻水が止まらないのであれば
特に妊娠中の人は
耳鼻科へすぐ行くのをオススメします!



私の今回の風邪は数年ぶりに
寝込んでしまうくらいの症状でした。
つい我慢してしまい耐えてしまいましたが
検索してみると
耳鼻科へ行った方が
薬を飲まなくても早く治ります!




思えば娘が1ヶ月ほど前に
鼻水が出ていないのに急性中耳炎と診断され
奥に溜まってるって言われたのが
副鼻腔炎だったのかな!?




たまたまかかりつけの病院が
臨時休診の時に発熱と鼻水で受診しました
病院と薬が変わってすぐ治った気もする。





そしてそれがうつっちゃった、のか!?
原因はどうであれ
弱っていたのは事実。





妊娠中で子供が近くにいると
想像以上に体力も使うし
病気もうつりやすい

全ては私の気のゆるみというか
普段、風邪をほとんどひかない
インフルエンザも数年かかってない!
っていう自負から



予防を怠っていたのに大反省です!



娘や旦那さんの食事よりは雑。
妊婦なのにねー。
後期ですが気持ちを切り替えて!
野菜やタンパク質をしっかり取って
体力つけないと!ですね!



あー!!今回の鼻風邪?副鼻腔炎?
本当にツラかった(ToT)



妊婦のみなさん
花粉症も風邪もつらいですよね。。。
鼻をかむのに腹筋も痛い(ーー;)
セキも頭痛もしんどい。
それは
初期も中期も後期も変わらないですよね



鼻やノドの異変は
すぐ耳鼻科へ行くのをオススメです!
産婦人科や内科より早く治ります




季節の変わり目
みなさんしっかりと体調管理と
加湿していきましょ!