予定日の2日前

まだ産まれないから
来週になっちゃうかもねー
なんて
家族とメールしてた日の夜中


横向きで寝てたんだけど
パッと目が覚めて
なんか出るかも!って。
生理の血が出るときみたいな



手を伸ばしてティッシュで押さえると
水っぽい??おりもの??
匂いは何もしない
でもジワジワ出てくる


これはもしや破水!?!?


トイレに行きたい(ФωФ)
でも立ち上がったらもっと出る!?
メチャクチャどきどきしてきたけど
寝たまま携帯で
『ジワジワ 破水』で検索してみた


うーん!やっぱり破水??
あぁ、我慢できない!トイレ行こ!
と、立ち上がったら
チャーーーーーと太ももを伝う。



一瞬血の気が引きました。
ギャーーー!!!やっぱり破水!?
どどどどどどどーしよー!!!



まずは病院だ!と、電話してみる。
破水したみたいです
名前と週数と診察券番号を伝える
いつこれますか?
15分くらいでつけます。
では入院準備を持ってきて下さい


なんていうやり取りの後、
娘の幼稚園の準備やら
洗濯機回してこ
旦那サンのご飯、お弁当にしていこ
(旦那サンはまだ仕事で帰宅前)
そんなこんなで気付けば1時間経過!


陣痛はまだっぽい
さて、病院までどうやっていこうか
旦那サンにメールしても
電話しても繋がらない。。。
飲食店なので営業中にお店に電話は
滅多にしないのですが
今回はしてもいいよね??と
無駄な自問自答


電話して破水したこと伝えて切る
とりあえず車に乗って病院へ向かおう!


と、いうか自己責任の話になりますが…


破水して自分で運転は絶対ダメです!
今回は何もトラブルがなかったですが
さらに破水したり
陣痛がどうなるかも
全くわからないからです!



破水って結構動揺しちゃいます。
夜中だし、娘と二人きりだし
旦那サンいないし、陣痛タクシー忘れてたし
冷静な判断って難しくなっちゃうかも


車に乗り込んだと同時に病院から電話が!
そりゃ連絡してから
1時間もたっていれば折り返しあるよね
大丈夫ですか!?って(苦笑)
今から向かうところですー!と
切りました。




私の場合、特に陣痛がなかったので
寝ていた娘をかつぎ車に乗せて
運転して旦那サンを迎えに行きました
店までは車で15分
夜中なので道はガラガラ



旦那サンと合流した頃には
10分間隔で生理痛の痛めのが!
病院までは10分、着いて内診すると
まだ2センチだから
12時間から16時間後くらいかなぁ


え!?まだまだじゃん!


とりあえず管理入院になったので
陣痛も様子みましょうとのこと
旦那サンと娘は部屋で一旦寝てもらい
私は陣痛室目の前の個室でNST


でも痛みがどんどん強くなる!!
間隔も8分、5分とどんどん早くなる!
と、同時に
痛い!いたたたたたたた!
と声に出さないと痛みが逃げない


それでも内診しても6センチ


8センチくらいになったら
陣痛室に移動しましょうかー


と言われてから1時間たつかどうかで
なんだかイキみたい!!
でもある程度、子宮口が開く前に
ムリにイキんでしまうと
子宮口が腫れるからガマンしてね!
と聞いていたのに我慢できない!


助産師さんにムリムリムリムリ!
というと練習しましょうねー
と。


陣痛がきたら、深呼吸して
息を吐ききってから力入れて!
声は出さない!
目は開けて!



もう全然うまくできない



それにすぐ陣痛が収まっちゃうから
2回くらいしかイキめない!



その頃には陣痛室行きましょうかって
着いたら旦那サンが爆睡の娘と入室
ついさっきまでYouTubeみてたらしく
もう起こしても起きそうもなさそう



陣痛の波がくるたび
旦那サンの手を握りながらウンウン唸る
もう子宮口は全開!
おまた辺りがなんだか熱い!



破水してから7時間
病院着いてから約5時間
助産師さんに順調だよー!大丈夫だよー!
もうすぐ会えるからねー!
と励まされながら分娩台へ




続く。。。