さぁ、いざ分娩台へ

旦那サンは準備が終わりましたら
お呼びしますのでエプロン着用でー


分娩台にのぼったら
へそから下が超!オープン!(笑)
旦那サンは頭か奥さんの横でー!
と言われていましたが、
お水を飲ませてくれたり
うちわであおいでくれたり
そのうち段々と腰辺りにいる!



頭が見えてきましたよー!!
旦那サン見ますか??



え??見るの!?
弟が産まれた時の立会いの感想とか言ってる
メロンぐらいの輪っかを手で作ってる
そんなイメージらしい



っていうか笑顔で見えてるよって(苦笑)
もうすぐ会えるよって。。。
もうなんでもいいや!
なんか陣痛が弱い?イキみ方がへたくそ!
なんか産まれそうもないですけど!


ウンウンがんばっているときに



旦那サンが
もう産まれるなら
ひかる起こして連れてくる?



え!?3歳には刺激的すぎでしょ!
産まれて洗ってタオルでくるんで産まれたよ
っていうのでいいよ!



え?せっかくの機会だよ?
本当にいいの??




もういいから!!
痛い痛いって言ってるから
ひかるビックリして泣くわ!!


というやり取り


今は笑えるけど
このタイミングでなんでやねん!
とイラっとしました。
こういう打ち合わせは事前にしっかり
要相談しておくべきですね(苦笑)





そんなこんなしている内に先生が!
赤ちゃんの心音も少し落ちてる
先生が、さぁ!後2回で出すぞ!




入口を指でほじくる感じ!?
痛いけど気持ちいい!
痛いけど陣痛の痛みが紛れる感じ。




バーが上についてて
腕を伸ばせ!
目をあけろ!
長くイキめ!
足をもっと広げろ!
がに股だ!




体育の先生かと思ったよ(笑)




切るぞー!と同時に
バチンバチン
ズルっと出てきて一気に力が抜けました。



よし!これならあと二人はいけるぞ!
いや。。。先生、私もう疲れ果てました。。。



それにしてもデカいなー!!
3000ぐらいと思っていたら約3500!
ひかるサンが2700だったから
あまりのしっかり具合に男の子かと(笑)



立合いしたから
へその緒は旦那サンが切ると思いきや
もう旦那サンの出番は終了していました



胎盤もズルっと出して
先生が、もう1人出したみたいだろう!
た、確かに(ФωФ)
お腹メチャクチャ軽くなった!
会陰切開したところを縫って
しばらく安静に。



娘を起こして抱っこで旦那サンと分娩室に
家族水入らずのひととき



前回帝王切開、今回は普通分娩
リスクのあるVバック出産でしたが
妊娠中も出産も大きなトラブルもなく
無事に産めて本当に良かったです。



もし子宮破裂して意識なくなったら。。。
という悪いイメージも少し持ちつつ
まだ死にたくない!
という気持ち。
少し死を意識した妊娠生活でもありました。




なにがともあれ
我が家に赤ちゃんがやってきました!
旦那サンによく似た、凛々しい顔した女の子




黄疸が出て、
落ち着くまでは心配もありますが
おっぱいをよく飲んで、しっかり寝てくれる
頼もしい次女です。






そういえば
へその緒を頂いたんですが
今ってこんななの!?
旦那サンとマジマジと見てしまいました。
退院する頃にはカリカリに!
血管とかスゴい!
おへそのへその緒もポロリと取れました。



インスタグラムで
へその緒
と検索すると生?のへその緒を
もらっている人がチラチラいました。




面白い経験です!