出産して2日目から母乳をあげました。
出産当日はぶどう糖と粉ミルク


3日目、黄疸が気になるから光線治療します
と、言われ母乳を50~60搾っては届け
タイミングが合わないとミルクが先で
母乳を飲ませられなかったり。
↑3日目の次女と長女


黄疸が先天性だと命にかかわるので
病院もまだ母乳にこだわるなよ!
という方針。

知り合いの知り合いでも
黄疸に気付かずにそのままで
結局、半年もたたず
赤ちゃんを亡くした夫婦を知っています。
黄疸ってこわい!


でも初乳も母乳も飲ませたい私
色々調べると
母乳を沢山飲ませて
体内の余分なビリルビンを
便や尿でしっかり排出させる

日光浴させると排出を促すらしいけど
病室はすりガラスだし
それは退院してからとしても
結局、入院中に光線治療することに
っていっても後1日だけど。



母子手帳にもしっかり
黄疸強めで光線治療って書かれてます



帰宅後も昼間は
直射日光が当たらない窓際で日光浴☀
気休めかもしれないけど
しないよりはいい気がして。
薄着でできるから冬じゃなくて良かった

こんな感じで寝かせてました
手足を出してみたり


退院してからもうすぐ1週間検診なんだけど
そこで黄疸が強めなら再検査って。
ミルクあげちゃう??って
頭によぎるけど
おっぱいが出るならおっぱいあげたい


黄疸って赤血球が濃いから
母乳も結局血液だから
ミルクのが早く黄疸がなくなるんだって
うーん(ーー;)ミルクかぁ。。。


粉ミルクをあげないなら
日光浴頑張るしかない!
母乳しっかりあげるしかない!



長女もあと数値が1、高ければ入院って
検診で言われて再検査。
確かにウチの子、黄色い!?
ギリギリ入院しないですんだけど



今回も落ち着くまではなんだかソワソワ
白目や肌の色ばっかり見ちゃう



1週間検診では
黄疸、先生になんて言われるかなぁ
日光浴の効果は出てるのかな?
おしっこと便はいっぱい出てる!
あー!ドキドキする!こわい!



黄疸よりチラチラ出てきた湿疹も気になる
私の食べるもののせいなのかな?
気にしすぎちゃダメだよね


おっぱい飲んだのに激しく泣いたりで
抱っこすると泣き止むんだけど
これはなんだか夜泣きの予感!?