保湿剤ってどれにしたらいいのか
中々決められないし値段もピンきり!


あれこれ使って辿り着いた先は
自分で作ってみたらいいじゃん!って。


そんなこんなで
我が家は何年も手作り保湿剤

旦那サン&私(基本的になんでもいい)
3歳長女(安いから自分で好きなだけつけて)
0歳次女(産まれたときから乾燥ぎみ)


次女は産まれて入院中から使っていました
アルコールも使っていないし
添加物フリー!
万が一なめても安心!


市販の保湿剤って
あれこれ入ってるなぁって。
みんなこうして作ったらいいのにって。

合う合わないはあると思います


でも本当にオススメ!
作り方もメチャクチャ簡単!
1分もかかりません(笑)


材料は
精製水、グリセリン、お好みでアロマオイル
これだけ!
作り始めた頃は香りをつけていたけど
最近は香りもつけてない!


どれも薬局で買えるし
精製水なんて100円!
携帯用の小さめボトルで作って
なくなったらまた作って、という感じ



グリセリンは大量すぎると
逆に乾燥するそうなので
精製水の10分の1を目安?
と何かで見たような。。。
(曖昧ですみません)



私は少なめで作ってみて
しっとりが欲しいときは追加
さっぱりさせたいときは精製水を追加
と、季節や気分で調整しています。
(要は適当!)



慣れてくると大体こんなもんかと
すぐ作れるようになります。



この基礎化粧じゃなきゃ!
という訳でないのであれば
自家製の化粧水オススメします。



3歳の娘も自分で顔や体にバチャバチャ!
楽しんでつけてくれています。
3ヶ月になった娘も
新生児の頃から自家製化粧水。
(赤ちゃん用はだいたい高い)



なんて安上がりな!(笑)



重要なのは化粧水より洗顔!
それについてはまた🎵