電子ピアノって、、、 | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

やっぱ鍵盤重いね、って

まぁ、前から気がついてたけど、、汗
知っていたけども、、、!!!


以前、私の家に遊びに来てくれたねぇねの同級生のNちゃん、、
彼女のママさんは実話ピアノの先生で、音高の非常勤講師を務めるかたわら自宅で子供達にピアノを教えています。Nちゃんのママはお人柄もきっと関係あるんでしょうねニヤリなかなか空きがない(笑)空きが出たらラッキーチョキ、そんな人気の先生ですニコニコ音譜

もちろん自宅は防音室完備のグランドピアノ、、そんな条件の揃ったNちゃん、もう低学年の頃から他とは違う存在感というか自分の弾いた音を聞きながら丁寧にしあげていく、そんな素敵なピアノが弾けるお子さんです。いつも私ら親子をピアノ発表会にご招待してくれたりします。先生通しの横つながり?合同発表会なので曲目数も多く、聞きごたえもバッチリグッド!私あの発表会のやり方は、ありだなっていっつも思います(笑)。

そんなNちゃんが我が家のエレクトーンを弾いて

「ねぇねちゃんのママー、これ、鍵盤足らないよー汗」って(笑)


いやいやいや、、ハハハハハσ(^_^;)
もう、発想が可愛いですねラブラブ


で、うちの電子ピアノを弾いた時に、

「何、このピアノ?鍵盤重っ」


でした。巷では電子ピアノはおもちゃのように軽く、そんなんで練習していたらタッチがふにゃふにゃになるよとか、はたまた最近の電子ピアノは良くなってるから生ピアノと変わらないとか古いアップライトよりマシだとかいろんな情報が溢れでている今、私はNちゃんの「鍵盤重いね」を言われるまで電子ピアノの鍵盤は軽いもんだと思っていました。


がっ!しかしですよ


ヤマハのセミナーに行った時に聞いた話

どうして電子ピアノがダメなのか!

それは鍵盤が重たいからです。


そんなピアノを長い時間弾いていると子供は手首を痛めます。それに楽に弾こうとするから手首を下げて弾こうとするんですね、これはピアノを弾く時には絶対してはならない事、電子ピアノで変な癖がついて、、というのはこの事です。と

(これね、なるほどなって思います、現にうちの姉さん電子ピアノ弾く時にいっつも手首下げてて、それが私めっちゃ気になって、近所の元音大講師のやっているピアノ教室に行った事がりました。けど、妹は最初からエレクトーンを触らせていたので手首を下げて弾く事もなく指の形も自然というか、綺麗だねと元ヤマハっ子の幼稚園の先生や他のママにも指摘された事あります。やっぱり、、ヤマハの幼児科でなぜステージアを取り入れ続けているのか?の理由の1つが良くわかります。なるぼどなーって(笑))


そして、電子ピアノと生ピアノの子供とではペダルの使い方の上手い下手が明らかです。
もともと電子ピアノは下手な大人の人向けに作った娯楽的な楽器です。あれは学習楽器とは違います。大人の人向けの鍵盤です。子供には不向きと言えます。だから誰が弾いても上手く弾ける、聞こえるんです。
ぶっちゃげペダルをずっと踏み続けてたら生のピアノは不協和音のようになるけど、電子ピアノは音が消えていくので、そんな事もありません、だから電子ピアノの子はペダル踏むのも下手なんですよー何度教えてもね、そこでも変な癖がつくから、、


小さい子ほどキチンとした楽器を持たせてあげてほしい!一番はグランドよ!それが無理ならアップライト、

音感もつく時期なので、用意してねウインク

とセミナーの先生が言ってました。

後日、講師と電子ピアノの鍵盤って何で重いのか?という話をした時に、きっと中にセンサーなどが入っているから?なんじゃないか?(これも、もしかしたら年々改良されているのかもしれませんが、、)と、、。


その日から、私は電子ピアノのタッチレスポンスで一番軽いのにして、、もう8年物の電子ピアノなので音も悪いし電子音を長く聞き続けていると気分が悪くなる時あり、、(同じ電子てもエレクトーンは大丈夫なのにね、ウケる(笑))からあんまり必要最低限な感じで子供達には弾かせないようにというか、、σ(^_^;)。

しかし、しかしですよー。
ひまりちゃんJ専行くようになり、まる君も幼児科に行き始め、、子供3人、ヤマハに行かせていたら、、今は春の発表会、 EFに向けて、、やってたら、いくら時間を調整しても?エレクトーン一台では絶対賄えないですよ(*_*)というか普通3人を一台、賄おうという発想がいけてないのかもしれませんねー。

(普通は1人一台でしょ?ニヤリ)

今日もまる君の発表会の練習をずっとやっていたら、気がついたらあっという間に時間過ぎ、、

やばい!ひまり弾かせなきゃとエレクトーンを譲って、まる君には電子ピアノで練習させました。

一時間ほどエレクトーンで無理なく弾いていたからかな?

電子ピアノ、何?重っガーン

ってなったわ。大人の私でもそう思うんだから子供はもっとでしょうね、、けどまる君は何も文句も言わず弾いてましたけどねσ(^_^;)。

これでは絶対、手を痛めそうだ。。。


無理だ、無理、、

と、、エレクトーンもう一台?

それか新しいピアノ??でもこれどーなんだろう?私がピアノを弾く機会って楽器店行った時にチョロ、チョロンしか弾いたことない、、


生ピアノもエレクトーンに比べたらそこそこ重たいはずだから、重っ、しんどってなるかなチーン

因みにヤマハの先生やスタッフ数名に聞いたところ、エレクトーンもグランドピアノも同じぐらいだと、エレクトーンも時代とともにだいぶ改良に改良?され、キーボードのように簡単には鳴らないようになっている。だからエレクトーンからピアノ転向も全然問題ないと言い張りますね(笑)。

小学生ではエレクトーンに打ち込み、中学生からピアノ転向して大学生でピアノ演奏グレード4級までいった、そういう人もいるそうです

けどさー。苦労するんじゃないの〜なんて
、、私は子供にそんな苦労はさせたくないのよ、両方、自然にどちらでも弾けるようにしてあげたいの〜と

ジュニア科の講師に話したら、、、


「可愛い子ほど旅をさせろじゃなくて苦労させろ」ですよニヤリ


と言われましたけどね(笑)

お風呂の中で、ねぇねに思いきって

あんたさ、いっつも教室でグランドピアノって弾いてるけど、どう?鍵盤重い?


と聞いたら、そんなに重くない、ただ私はずっとエレクトーンやってきて、まだグランドに慣れてないなぁーというのはある、



ぶっちゃげて下さい!遠慮はいらぬ!!
家の電子ピアノは鍵盤やっぱ重いですか?


と聞いたら


「えっ?ぶっちゃげて
いい?いいんですか???


電子ピアノって、、、

鍵盤重った!!」






やって(笑)。やっぱり、やっぱりなぁ、、

、、、、ニヤニヤ


、、

、、、


買い替え、、?(笑)

けど、我が家、セカンド楽器として迎えいれるにあたり機種などまだまだ考える問題はあるんですよね。。


その話をすると、長くなるのでまた、今度ね(*゚▽゚)ノ