そんなんだから、ダメなんだよ!認識、行動の甘さに早く気付いて!追記 | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

訴える気持ちでこれを書いてます。かなり、私、怒ってます。この気持ちを何処にぶつけていいのやら、、

私の住む街、兵庫県は感染者数増多の為、政府の方から


「緊急事態宣言」

が発令されてしまいました。


私も旦那も別々の施設で勤務している医療関係者です。

日々、現場に行き、街の様子やTVでの放送を見て、2人していつも同じ事を言ってます。

「海外の報道、、めちゃくちゃ怖いな、○○病院で看護師が医師が出たってよ。明日は我が身だよね。辛いわ」


それより何より、一般の人(ある特定の方たち)の

「認識や行動の甘さ」



にぶっちゃげ驚いています。

日本って、ニュアンス的にはっきり言わない国だから?(私、周りが引くほどハッキリいうてまうけどニコニコ)街に繰り出していても、海外のように罰金とかそこまではないし、

不要不急な外出は辞めてね、でも全く外に出るなとは言うてませんよと

これさ、理解力のある人とない人でかなりの受け取りの差がありますよね。


同じ、関西や県、市内に住む多くの音楽関係者、講師の方々でも、3月のあたまから、自粛生活を頑張っておられたり、個人のピアノ教室の先生方の中でも、泣く泣くレッスン自粛します、オンラインに切り替えますなんてブログも見受けられ、

皆さん、色々と我慢をしてらっしゃるんだなぁとか、

今はピアノより生徒や保護者の安全を第一に!命あっての音楽だからとか、大事な生徒が感染したら嫌だしという想いが伝わってきます。

私達も、その想いは一緒です。だから、こんなにレッスン無くても、先生に会いたくても我慢している、出来てるんです。



それなのに!!この後に及んでも!の人もいる訳で、、

このコロナ騒動、真っ只中で、
海外旅行行ってましたー。帰ってこれるか心配だったけど、帰ってこれたーレッスン頑張りまーすニコニコと堂々とブログに上げてらっしゃる先生、貴方一体、何者?と


鍵盤やドアノブ拭いて、マスクしてるから大丈夫ーなんて、


貴女さ、医療知識もないど素人でしょ??
それ、専門家や保健所の人が教室に来て、立ち会いでもして大丈夫ですとでも言うたん?と


TVで良く見る

「自分さえ良ければ、自分は大丈夫ーとその根拠のない自信どこから来るの?」


状態です。


それにピアノ講師という事は、貴女は紛いもなく教育者ですよね?


本当に立場分かってる?と


学校が休校になり、

外出は出来るだけ避けてねと言われ始め、、、



そして、今回の緊急事態宣言発令へ、、、


その後も感染者数減らず(そりゃそうだ、急には減らんよ)


やのに、まだピアノレッスンやりますと、


これ言ってるの緊急事態宣言発令地域のピアノの先生やから、驚きよ!!


保護者は何処も自粛、自粛でピアノ教室しか外出出来ないー。なんて言われたと書いていて



はぁ?!



その親御、何考えてんねん


不要不急の外出の意味知ってんの?


そんな認識の甘い人がいて、行動を見直さないから

こんな事が世の中で起こってしまってるのよ!

本当、ここまで来ても、他人事ー




学校が休校にまでなった意味、

政府の方から人との接触を避ける為、外出は控えて欲しい


緊急事態宣言が発令された意味を


今一度、考えて欲しいです。


そして、教室を開けられていると任意だとも言いながらも、生徒や保護者は

行かなきゃいけないのかな?とか

開いているという事は行ってもいいという事だよね??と

冷静に判断出来なかったりします。

だって、生徒もその保護者も音楽が好き、教えてくれる先生が大好きだから、


心の何処かでは、ダメなんじゃないかな?と思いながらも

先生大丈夫って言ってるし、私は大丈夫、、だよね?なんて行動に走らせます。


もはや、生徒や保護者の責任だけではなく、先生方にも責任はあると思いますよ。


緊急事態宣言発令都市であっても

個人で生徒の数も少なく、接触もないなら、ピアノ教室を開けて、生徒や保護者に通ってもらいレッスンしても何もないかもしれません。


こんな事態だからこそ、音楽で元気をの気持ちも分からなくもない。

でも、今、もうそういうの通り越していると思います。


、、、うちらは大丈夫やったから?、、、

とかいう問題でもないと思います。

教室を開けなくても、今のネット時代、いろいろな方法を使えばレッスンの代わりや音楽で元気に!は出来ると思います。

それにレッスンなくても、先生方からのきめ細やかなメールやお電話、お手紙でも充分気持ちは伝わってきます。(これ私ども親子の事なんですが、たまーに先生方との短いやりとりの中で、気分がものすごく晴れたりして、音楽楽しいなって思えたりしてます)




その前に外出自粛せい!言われてるのに、
何故?外出なんですよ!

生活に困らない為に外出はOKでもそれ以外は避けてね、の意味、本当分かってる?


学校休みになったからピアノに向き合う時間が増えて、良い事だ照れ


その為の休みと違うからねって、


そして、最後に呟かせて下さい。

昨日、生活必需品を買いにうちの旦那がホームセンターへ、あえて時間の減る時間帯を狙って行ったそうな。

旦那も医療者、そして彼はかなりの神経質で潔癖症なんです笑い泣き
もちろん、マスクをし無意識に物には触れず人ともかなり距離を離して、、でもね、

「自粛とかいいながら人多いわー」やって。

兵庫県、こりゃ。まだまだ増えるぞキョロキョロって
思う今日、この頃です。

追記:夫婦揃って医療関係者という事は知り合いも、同じ職業の方が多いです。その方達からも色々情報入ってきてます。この記事では書けないですが、えっ?それ、よく考えたら怖くない?って、

本当に、何処で誰が貰うかわからない今の状況ですので出来る限り外出は避けた方がやはり良いかと思います。