レッスンと、、その他諸々 | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

先週から、テキスト6ってなってるけど、エレのテキストでグループのテキストは7に入りました。

どれどれとテキストを見ると、
なんだか、リズムものが増えたなって感じます。

有名なジャズ系が入ってたり、これ、ネタバレいいのかな?と思いながら書きますが、私の大好きな村松さんの素敵な曲も入ってて、おぉ、、ラブと思わず目がいってしまいました。

旧テキストには、この曲はなかったはずニコニコ
嬉しいラブ早く弾いとくれって感じですが、うちの次女は、カメ子なので、、カメ

自粛生活中は、練習おサボりがち、

そしてレッスンと学校始まり、他の子達は、習い事に学校に塾に、ヒィーヒィーで時間がとれない。と話しを聞く中、

うちは友と遊ぶ時間も増えたけど、次女なりに、弾かなあかんという日は友達が遊びに来ても断り、なんとなく自分のペースで練習するようになり、元サヤの生活へ、、

あぁ、うちの子は、学校があり、ヤマハがありの方が、生活習慣が整い、良いのかな?と

しかも、バトンを姉妹して、辞めたのでレッスンの前日にも、かなりゆとりが増えました。


と先週くらいまでは良かったんだけど、今週は週末と何してたんだキョロキョロ

前日に、あんたテキストに載ってるカデンツやった、覚えた?個人は何、弾かれるんですか?

ちょっと聞かせてよというたら、


、、、オワタ、。


しかも、テキストが進むにつれて、曲も長くなってくから、譜読みしてー。暗譜出来る??


いうたところで、ねぇさんと180度違って、次女は不器用ー。耳はええらしいんやけど、、


ホンマ


チーン、


オイオイ、しかも来週グレードだせ、大丈夫かい???


案の定、レッスン室から聞こえてきたのは、プツ、プツ、プツと途中で途切れ途切れの曲ゲロー


隣にいた優しいメンバーのママさんが
「曲が長くなってくると譜読みも大変で時間かかるよね」なんて、優しくフォローしてくれたけど、、

単に、サボりすぎじゃねキョロキョロ

今週はちょっと頑張って私も声かけます。

で、昨日は何も言わんでも、練習してた。
しかし、グループレッスンの練習ばかり、、、

「ウーマンボ!!」

がお気に入りみたいで、ずっと、マンボ言うてたな滝汗

しかもJ専の宿題ってほぼ移調してこい、伴奏やメロディを変えて、即興作ってきてとかやん?

J専の子はホント、創るに関しては、早いよね。
すぐに思いつくひらめき電球みたいでさ
(内容はそんなに、すごくなくても)

でも、
聞いてて思うねん、

作りすぎて、変わりすぎて、なんかよーけーわけわからんというか、

それアレンジ加えてるふりしながら、実話、間違えてるんじゃ??キョロキョロ


って



(笑)


それと、レッスンの帰り、あれはなんだ??

確か大手のK田塾だ。そのチラシに目が止まり、

一部貰って見たんだけど、、

中学3年生の夏期講習、


たったひと夏で7万越えガーン


(確か、英検2級合格目指してを含むカリキュラムやったかな?)

ホンマ、えっ?びっくり滝汗そんなに??

(ゴメン、この発言、あたりめーだよってみんな思ったかもしれませんが、、、

何度も言うけど私、塾行ったことないし子供達もこれからだから、相場がわからなくて、、)


友達の話ではこれプラスオプションつけたりするから、もっとやで、、ってガーンガーンガーン
 

ホント、この前からお塾、お塾、うるっせーわっえーて感じだけど、、ホント、すいません。

悩みます。。。


どこの塾にするのか?

いつから通い始めるのか?

(長期的でコツコツ行くか、短期集中型でも間に合うものなのか)


目的はやっぱり、受験。理数系に行ってほしいから、。その対策。。。


定期テストはね、公立の普通、いや、娘がいうにはたいしたことないレベル?の学校やからね、なんとかなりそうな気がするんだけどなー。



因みにですが、コロナの影響で一学期の定期テストはなし、、
授業態度や課題提出で評価するとの事ですが、娘、張り切ってます。中学の授業は長いはずだけどあっという間に感じるとのこと。楽しいドキドキ
って。

今のところどの教科もA +。

それとつい先日、定期テストお試しというのがあり、範囲は小学生の内容やったけど、テストがあり、

べ、勉強せんでええのかな?滝汗と思いながら、娘、前日も遊んでゴロゴロしてましたドキドキ

その割には満点合格取ってきました。

満点はほんと、少なかったようで、先生にも
「やったねウインク」と声をかけて頂き、


他の子達には

「えっ?ねぇねって塾行ってないんだよね?やのに、なんで??」

「いいなぁ〜頭、変えて欲しいわ」


と言われたそうな。


頭、変えてって、、オイオイキョロキョロ


先生からは

「上の学年の学年トップは、塾なしの子やから、君も頑張れ」

と、、。

この前も塾に行ってる子から、LINEで数学教えて〜ってきてさ

ねぇさん、ちゃんと説明して、
その子は、ねぇさんの説明で理解して答え導き出して、納得してたけど


それ見て、


「なんで塾行ってる子が塾なしのねぇさんに質問なん?フツー逆でしょ?汗って、ちょっと思ってしまったけど、、



他にもノートを見せてとか、、

それには、私、プチッときてしまいむかっ

娘には「親切すぎるのも、ほどほどに」って言うてしまったけど、、、。


塾もね〜ヤマハと同じで練習(勉強)せんかったら
意味ないもんな。

それに、みんな習い事や塾で夜、遅くなったりすると、疲れて逆に学校の授業で、ボーとしちゃう、一瞬、居眠りしちゃう子もいてるみたいで、、


それも考慮すると、何が正解なんかわからへんなって。

でもなー、今はこれでも、あっという間に置いていかれそうな気持ちすんねんよね。

小学生の頃から、家で家庭学習もしてないんよね。うちの姉妹。毎年、教科書ドリル買ってあげてるけど、まーーさらっぴんもいいところよ、
全然せん(笑)そのうち、メルカリで売るわ、きっと。

というか、させない私が一番、悪いのだけど。。。


けど、しなくても漢字テストは6年間、オール違うかな?間違えたところ見たことない。
百字もね、直されたことないし。


フツーのテストでも、まーフツーには取れてるから、小学生はそれが当たり前やしね。

私も放置やったけど、

中学生になったら、流石に家庭学習せななって思うけど、、最初だけやったな汗今はサボりがち、、、
汗汗汗


だから、みんな塾行って、家庭学習取り入れて、偉いよなー。

うち、全然だゲロー


でーもーー。ねぇさんと考えた、志望校は、受験の問題が特殊で、かなりの難問、量が多いから英語、国語とかも速読が出来ないと、、みたいな事をネットで見て、、


あかんよなー。今のままでは、、って焦りもある。

けどな、そういう受験対策的な講座って、たいがい中3からでしょ?

でも、それ以前に塾は先取りしはるから、早い段階でいれてた方が、、とも、、、



うーん


「悩む」


そして次女、お姉さんが満点取ってきたと話していたら「私かて、満点くらい、いつも取ってるし、この前のテストもクラスで一人だけやったし!!このテストだって」と会話に参入してくる

姉に対してのライバル視?マウントいちいちかけてくるよねーーシラーあーめんどくさチーン。なんて(笑)。

小学生は勉強せんでも、満点取るの当たり前やからって言い放っといたけど、

まーそんな事言うたら、姉の受けたテストも満点取っておかなきゃ逆にあかんやろ?ですけどね。

でも、いいスタートは切れたはず、。

後は塾〜受験〜だな、うんうん