長女♫個別懇談!人にとって勉強より大事なのは人間力!! | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

 

さて、急に冷え込んできましたね☆彡

 

いかがお過ごしですか?

 

火曜日は、長女の懇談でした。

 

今回の期末考査、成績が落ちてしまったし、親は進学の事とか全然わかってない、のんびりさんで

運で生きてきたような私(笑)

(ホンマ、ヤマハっ子特有の勉強もきちんと!という教育熱心な親にしたら、自分は珍しいのではないか?って思う)
 

 

 

さてはて、なんて言われるんだろう?と思っていた懇談

 

まずはねぇねに得意科目を聞く

 

「えッ・・・・・と、えッ・・・・と・・・え、英語かな・・・・?」と

 

母(いや、英語と国語だろ、国語も得意なはずだ(笑))

 

じゃあ苦手な科目は?

 

「理科と社会ガーン

 

先生「ニヤリ。うん、その通りやね。」

 

「今ね、中学は絶対評価(っであってますかね?あんま、私わかってないんですよ、実話ガーン)で、

5段階で5は~4は~3は普通で~(って先生説明してくれる)

 

っでね、やっぱりテストの点数よ。ねぇねが予想しとる成績でそのまんまやから。」

 

って言われる。

 

家で勉強してる?どんな勉強しているの?って聞かれ

 

今、スタサプをやったり、神戸市独自の教育プリントをやったり、教科書に沿った市販のワークしたり

 

まぁできる時にですけどてへぺろ、ヤマハもあるし、部活もあるし

まずは学校の課題をきちんとやってからになるから

 

それでいっぱいになることも多いですけどねニコニコって話したら

 

「ねぇねの自己学習は、お手本のようですよ。ノート捨てんと置いといてなニコニコ後輩のお手本に

使うからニヒヒ」やって

 

からの理科、点数取りにくいな、理科の先生の言うこと分かる?

先生苦手っていうのもあり、苦手意識強いんかな(笑)って

 

 

親的には社会や理科なんて暗記やし、問われる用語って似たり寄ったり

問題も解いて、できないところはテスト前に見たりしてるはず??なのに

 

、なんか点数に反映されてないよなぁ??シラー?ってなるんですよね~。

 

応用力かなぁ~?とりあえず、数をこなすことだわ。

取り合えず3学期に向けて勉強の仕方やね爆笑

 

「塾なんて行く必要ないから」

 

おぉびっくり神戸市の公立の先生がこのセリフ、なんか先輩から聞いてた話と違う・・・。

(先輩らは公立中学の先生らは塾にお任せでやる気ない先生ばっかりって聞かされてた)

 

それとテストも大事だけどさ、ねぇねには理科や社会の音譜勉強の楽しさ音譜

知ってほしい。

 

そう、勉強って、本来楽しいもんなんよね。



先生の言葉に私の頭の中「きらりキラキラ」しましたよ。

 

楽しんで勉強できる方法


・・を何か考えないとなって。

 

「っで、理科の授業はちゃんとわかる??」って(←理解は一応しているようです。)

 

 

最後、生活面なんやけど、2学期頑張ったことは?

 

「体育祭で生徒代表でアナウンス・・かな?」

 

(そうそう、親ばかやけどちゃんと役割果たしてがんばってたわ合格ホント彼女は親の期待を裏切らない)

 

彼女は何事に対しても頑張ってる、えらいと思う。

字もすっごく丁寧で、いつもニコニコして挨拶もいい。

頼んだ仕事も、早々ときっちりとこなしてくれる。

なので周りからの「信用」が厚いですよね。って、

先生方からも、つい、あの子に任そうみたいになってしまっているから、逆に負担になってないかな?と、、

でも彼女それでも笑顔で応えてくれるんですよね爆笑


 

「同じ年代の子に比べたらその子たちに悪いんだけど珍しいほどに

 

しっかりとした人間力が身についている



これってすごいこと。

 

勉強なんてね、やれば誰でもできるんです。そりゃ出来ないより出来たほうがいいのはいいです

選択が広がるから。

 

でもね、社会に出た時には、やっぱり勉強より、人間力です!!」って

 

ひいては

 

「ご家庭での、お母様の関わり方、教育の仕方が正しいからではないですか?」って


「どうやったら、こんな子に育ちますか?」と


先生から、お褒めの言葉を頂きましたラブラブ

 

(いや、家ではなんも教育してないですけどね、うちの子はゴロゴロのんびりさせてますよ~

学校で頑張って、家でも頑張れなんて、しんどいもの・・・(笑))

 

いやぁ~この言葉には、嬉しかったね~



「人間力、大事ですもん。」


私もね、数年前までは出来るだけよい教育(勉強ですよね)を受けさせてあげたいから、環境選びは大事。、だから出来るだけレベルの高い進学校へ行って欲しい、だから勉強できて欲しいな的に単純に考えてました。


それは自分がたいした学歴もないから。子供にはキチンとしてあげたいって。



でもね、バトンの先生と子育て観を話していた時に、果たしてそれがホントに正しいのだろうか?と、


親のいいなり、親のしいた「私はいい子、出来る子」レールをそのまま突っ走ってきた子供にその先の幸せはあるのかな?って


私の親も結構、放任主義?な方で自由にさせて貰ってまして、、。




やっぱり子育ては子供主体というか、子供にもっと自由を与えるべきなんじゃ?なんて思ったりして


親が意図的にあれしろ、これしろ、親の顔色伺わせて、やろうかな?なんて言わせるんじゃなく、、子供がやりたい!!って意思を見せた時に初めて応援してやるぐらいがええんかな?って



環境って人それぞれで、合う合わないがあるから、子供にとって無理のない環境を選ばせてあげるのが一番なんじゃないか?っと


これからどんどん時代は変わり、環境は変わってくると思う。そしたら仕事や価値観もだんだんと変わってきますよ。きっとね、、、。


やっぱりそんな中で、一番何が大事になってくるというか、変わらないものっていうのは


「人間性」 後、タフさ。


うちの主人がよく


「最近の子は、ホント打たれ弱いわ、頭が賢くてプライドが高いのか、些細な事でも泣くわ、キレるわ、逃げるわ、でも自分の言いたい事だけは主張してくる、おかしいだろ?ってこの社会適応能力のなさガーン。いくらいい学歴持っていても、あんなん関係ないわな。生きる力がないと..だから子供にはあんな風になって欲しくない」って



確かにね、うちの病院にもいましたよ。進学校に通って国立大学の看護学部を出て、まぁここまで考えたら優秀な子なんでしょう。


だから理想も高すぎるんでしょうか?



現実では適応出来ず、先輩から突かれて、お辞めになられた子が、その子、一年毎に転職繰り返していて、私なりに心配になり、彼女とは頑張って関わりましたけどね、


でも最後の方は、悪いんだけど、疲れた。



こーゆー子、最近増えてるんだよね。一年もったらええ方、続かないみたいなね。


まぁー看護師は転職繰り返しても、仕事を選ばなければ困ることはない、


けど、信用だったり、自分のしたかった事からだんだん遠のいていって、やっぱり看護師ってやな仕事ってなっていってしまうんだろな。


勿体ない、、。

だって資格取るのが目標じゃなく、その先、続けていくのが、一番大事やん?


かと思えば、看護専門学校卒の子達は強いですよねー。


なんか、カリキュラム的な事もあるみたいには前に聞いた事あるけど、、


まぁ、看護系も専門は無くして大学へ、、ってなっていっているので、

どんどん変わってきているんだとは思うけど、





なんなんだろな。


そーやって考えたら、我慢強い、粘り強さ、素直さだったり、精神力のタフさだったり、礼儀だったり協調性があり人と円滑にやれる、社会適応能力だったり、、、



やっぱり


「勉強より人間力だなって」



まー。この先、うちの子はどう育っていくのか分からないけど、


ちゃんと育ってくれたらいいなぁ笑い泣き