ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。


 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

あああー

きのうは4年に1度の「ニンニクの日(2月29日)」だから

家帰ったら青森ニンニク食べようと思ってたのに!!!

 

わすれてて普通の餃子くっちゃったよーーー!!!

 

あ、ニンニクで思い出したけど…!

 

青森で食ったニンニクのばくだんあげ(はじめて聞いた…)も

とろけるニンニクが甘〜いスイーツみたいで美味しかった…!

 

 
 

 

青森ニンニクって…

ブランドとしては「田子町」が有名だけど、

生産量が一番多いのは「十和田市」なんだよね…!


道の駅とわだでもニンニク買えるよ!

黒ニンニクソフトも。

 

ニンニクの芽も売ってたよ!

ところで!

 

 

青森県十和田市の「道の駅とわだ」

冬だけ売ってるってウワサ

コレ知ってる?

 

 

その名も、、、

ごど。

 下北沢の発酵デパートメントのランチで食べた

「ごど丼」の味が忘れられなくて、

十和田まで「ごど」を買いに行ってみた!

 


青森県十和田市の「ごど」とは?


納豆、麹、塩を混ぜて

乳酸発酵させた

酸っぱい発酵食品。


豆が主食だった地域の農家さんが

納豆の失敗作をもったいないからと

「ごど」にしていたそう。


ナニコレ珍百景」や、

発酵食好きな女優の小雪さんの番組

小雪と発酵おばあちゃん」でも紹介されたね!




お店の人に「ごど」の食べ方を聞いたら、

「ご飯にかけて食べるんだよ」と教えてもらったよ!



いってみます!!!


ふたをあけたら

ぷ〜んと納豆の匂い。


食べてみると、

納豆ピクルスのような、

醤油のような、味噌のような、

不思議な味!!


しょっぱさもあるし

ご飯にかけるにはちょうどいい味。


ご飯のお供に。野菜との炒め物に。

日本酒にも、ワインにも合うみたい!




卵も混ぜてみた。

ああ、これもうめえ、、、 

しょうゆも塩も感じる!


ねこぜは

醤油味を買ったんだけど、

塩味も買えばよかったと後悔…😭


もっとたべたい、、、


小雪さんの番組で作り方紹介してたけど、

めちゃくちゃ手間がかかるので

ねこぜみたいなズボラーには作れなそう。


道の駅とわだでは

冬だけ販売という噂をきいたけど、


いつまで売ってるのかわからないから、

発酵食品ごど、ぜひ注目してみて!


追記

十和田市の産直

「かだぁ~れ」「とわだぴあ」

でも売ってるそうです!

教えてくれた読者さんありがとう!


 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

 Pick Item

 






 

 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール