ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 



先日かいた

「アメリカ人🇺🇸によろこばれた青森みやげ」


ぜんぜん想像と違ったってメッセージありがとうw


…そのつながりじゃないけど。

米軍基地がある三沢市にいってきたよー!


三沢市三大ヤバイ食堂(イイ意味で)があります!!

サムネイル


と読者・山田さんから教えてもらったから、

いつか行きたいと思ってたお店にも寄ってきた!


三沢の3大ヤバイ食堂とは…?


 ひとつめは、おなじみの「第一食堂
※今回も行ってみたけどお休み中でした😭



ふたつめは「モナコ食堂


 


…そしてここ!!

 「さらしな食堂」

 

 

ということで


今回は

青森県三沢市中央町にある

ねこぜ好みの昭和食堂

「さらしな食堂」に行ってきました。

 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

 

三沢といえば、米軍基地があって

昭和レトロなスナックや繁華街があって…

なぜか激しぶな食堂がポツンと並んでいる。


そんな街で大好きです。

ねこぜが人生で初めてコストコ商品をみたのも三沢ですw

 

さらしな食堂の窓にはられてる周辺の「ナイトMAP」。

 

 

のれんの字の読めなさ。最高。
 

入口の戸のかたさ、最高。

 

メニューの丸っこい文字。最高。


 

家のような内装もいい。


テーブルふたつ。

座敷がふたつ。

カウンター2席。


テーブルの上には年季の入ったカセットコンロ。

お母さんがあたたかい緑茶を用意してくれた。
 


注文すると、お母さんがうごきはじめ、

テレビ見ていたお父さんも静かに厨房へ。


手慣れた連携で、あっという間にできた。

 

定番の中華そば500円、カツ丼750円

 

 

見てこれ。ラーメン界の天使。


チャーシュー、お麩、めんま、ねぎがのったシンプルな中華そば。

 

透き通るスープ。うっま〜!!!

 

神々しさすら感じる中華そば!!

シンプルなのに絶妙にうますぎる。。。

食べにきてよかった。。。

 

このたまねぎの味染み具合も、最高。

 

 

 


店の真ん中にあるストーブも、

奥に置かれた自転車も、

100点満点の昭和。


休日のお昼から、

貸切で最高の時間を過ごしてしまった、、、


このへんは観光客が多くないせいか、

週末でも静かな時間が流れてるのが好き。

 

教えてくれた山田さん、

ありがとうございました!


みんなも行ってみてね!

 

☆さらしな(さらしな食堂)

青森県三沢市中央町2丁目5−33

0176-53-2388

営業時間、定休日は直接ご確認ください

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 

合わせて読みたい記事

最高すぎる「三沢の三大ヤバイ店」

 

第一食堂(最近)

 

 第一食堂(初回)

 

 モナコ食堂

 

三沢市関連の記事(温泉・観光)

 

 

 

 

 

 

今日3月5日は

「楽天スーパーSALE」と「5と0のつく日」!

 

\まずはこれをポチ/

イベントバナー

 

ねこぜはいつも買ってるこれを買う!

 

しつこいけど、

これのクッキークリームがうますぎる!!!

朝から砂糖中毒だったけど、菓子パンをこれに置き換えたよ!

牛乳やアーモンドミルク(砂糖なし)で割って飲むとぶっとぶ美味さ!!!

 

 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。