ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。


 

コメントありがとー!!

 

 

むつ市までなかなか食べに行けない

津軽方面のソフトクリーマーたちにはとっては

めちゃくちゃありがたいよねー!!

みんなも行ったみてー!

 

…てことで!!

 

ども。10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです😸

 

今日も、気になることがあったよ!

 

 

郷土料理「けの汁」

食べる若い人が減っているって記事…!

 

けの汁、、

おまえ…ほんとうか、、、!?

 

ねこぜのインスタフォロワーさんも

食べているかアンケート取ってみた!

 

(250人中131人が食べてると答えてくれたよ)

 

数時間で集まった中だと、

半数は食べてるみたい!

 

意外と多かったような気もする…!

 

けの汁とは…

 

 

 

 

けの汁とは、津軽地方の郷土料理。

 

だいこん、にんじん、ごぼう、

ワラビ、ゼンマイ、フキ、

油揚げ、しみ豆腐、こんにゃく、

大豆をすりつぶした「ずんだ」

 

などを

細かく刻んで出汁で煮込んだ

具沢山の味噌汁。
 

嫁が小正月に里帰りするのに、

男衆のために栄養たっぷりな汁を作り置き。

日が経つほど味が染み込んで美味くなるそう。

 

小正月の15日までに作って、

16日の朝に粥と一緒に仏前に添えたとか。

 

 

けの汁大好き勢からのコメント

 

 

 

南部の八戸の学校給食で出るらしい。

逆に津軽の学校ではせんべい汁が出ると…!

みごとな汁トレード!!

 

汁は平和の象徴だよ、、、

 

 

 

 

 

 

親戚一同で作り置きするのいいね!

どれだけ作るのかわからないけど、

刻むだけでも手が痛くなるそうw

 

お正月にラクする

⭕️小正月にラクする

が正しかったです、、、

 

 

けの汁を食べなくなった理由

 

 

 
「作ってくれたおばあちゃんがいなくなった」

「けの汁セット(具の水煮)東京に売ってない」

 

など、もともと食べてたけどいまは食べなくなった人もいたよ!

 

ねこぜは青森魚菜センター裏の

横山はるえさんの店で昔食べたのが

ベストオブ・けの汁だったけど、、最近食べてない😭ねこぜもけの汁離れしてた、、、

 

 

 

 

(コロナ以降、テイクアウトのみで今も出してるか不明)

 

おばあちゃんがつくるけの汁が

最高に美味いんだよ、、

 

コンビニ飯に慣れた都会人には

野菜たっぷり入ってて

胃の中をあたためて癒してくれる

この素朴な精進料理が沁みるんや、、、😭

 

青森で観光客向けにも残して欲しい!

 

 

けの汁を食べられるお店

 

 

青森の郷土料理レシピのサイト

青森のうまいものたち」に

けの汁が食べられるお店も載ってたけど数が少なかった!

 

⭐️お食事処おさない(青森駅前)けの汁ラーメンよあるそう

⭐️創作郷土料理の店 菊富士 本店(弘前市坂本町1)0172-36-3300 

⭐️大かまど飯津軽旨米屋(弘前市亀甲町61 津軽藩ねぷた村内)貝焼きけの汁定食がある!

 

追加
⭐️高岡の森 古民家カフェ山の子(弘前市高岡、高照神社のすぐ側) 0172-26-8785


全部調べられなかったから、

みんなのチカラを貸してくれーい!

 

知ってるお店があれば、

ぜひコメントで教えてね〜〜!!

 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

楽天にいた「けの汁」たち

 

弘前パセリグリーンさんのお惣菜

 

けの汁缶

 

けの汁の具水煮

 

けの汁缶詰スープ

 

けの汁のぼり(大好き勢用)

 

けの汁が載ってる?本

 

 

 

 
飛内さんが作り続けてる
いもすりもち(汁)も
いつか郷土料理にエントリーされるなるといいな。

 

 

 

 

 

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
東京在住。青森の渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。Amebaトップブロガー。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。

 

ねこぜブログの目的

 

😽【青森なんもね〜っていう青森県民に】都会から青森に遊びに来る旅人の本音を知ってほしい!

😽【青森の外にいる出身者に】離れていても青森の情報にふれて癒やされてほしい!
😽【青森が気になっている人に】熱狂的な青森ファン=アオモラーになってもらいたい!

…と思い、マニアックな情報を10年以上発信しています。

 

青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール

 


😸ねこぜの紹介→こちら
📕ブログのまとめ→こちら
👜ネットで買えるおすすめ青森商品→こちら

📺青森が特集される番組「 #あおテレ情報」←ここからチェック!