ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。


ありがと!コメントは読んでるけど、かえせてなくてごめんよー!


今回書くのは、

青森県民の大好きな「すじこ」!


すじこの消費量も

すじこの愛し具合も

ハンパじゃない青森。


ケンミンショーでも

青森県民のごはんのお供で

すじこを熱く語ってたよね!


県外で食べたすじこがおいしくないと

暴れだす青森県民をねこぜもみたことがある…

(まだ2人だけw)

 

じゃあ、

素人の観光客が

青森でとっておきの「すじこ」を買うなら

どこへ行けば…?

 

 

ってことで、行ってきました!

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 
 

 ども。10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。



海の恵みが凝縮された逸品。


青森筋子のプリプリ食感と

濃厚な味わいを求めて行ってきたのは…



こちら!!!


いきなり海外に来ちゃったような…

この雰囲気のある建物は…なんだ!?

 

さらに読めない日本語の看板!w

「活き造り工保漬け…?」(本当に読めない…なんて読むの?)

 

「Fromアイスランドw」


ふしぎが多すぎる!!!


不思議な店の名は…ポート青森店!



おしゃれすぎる外観も気になるけど、その前に…

 

この、外にある自動販売機…!!

 

 なんと!

 

筋子・いくら・サーモンの

3種セットが500円から売られてる!!

【自販機限定販売】


これは買いだなっ!


中に入ると落ち着いたおしゃれな雰囲気。
大きな暖炉が迎えてくれて
お茶やコーヒーを飲むスペースもある…!

クチコミをみたら、


「オカムラ食品が母体のすじこ屋だから

 味は間違いない!」


とのこと。


とくに、筋子と青森サーモンは人気のよう。

 

筋子の種類もいろいろあった…!



活き造り一夜漬け
南蛮漬け・南蛮みそ漬け・吟醸漬け
おにぎりカット・ゆず


 

ポート青森のすじこを買える場所

 

①青森市八重田の店舗(ここ)

 

 

②ポートオンラインショップ

 

 

③ふるさと納税
 

 

以上!


前は弘前にもあったそうだけど、

今は青森店1店舗のみっぽい!


「ポート青森」こういう人におすすめ

 


大切な方へのお礼や、ご褒美に!


青森の自然の恵みと青森のすじこ愛、

すじこにこだわり求める人は

一度食べたら虜になること間違いなし!


クチコミを見てみたら…

グレードの高いすじこだから、

お値段はするけど、

いつも食べ慣れているスーパーや市場の筋子よりうまくて一度食べたらハマってしまったと、
青森県民からも高評価!

でも!!!遠い!!!

駅から遠すぎるっっ!!!


青森駅から🚗車で15分


または…🚌バスで30分


または…🚶徒歩1時間15分!!!w



観光客だと、

駅からなかなか行きづらい場所!w


青森の人か、車で行ける人におすすめ〜

ちなみに、

持ち帰りだと大変だけど、
お店から発送もできるから、

お土産発送したい人なら
バスかタクシーで来てもいいかも〜

青森の皆さんは車で行ってみてね〜🖐️

通販もあるから無茶せずに!


(ねこぜはすじこ食べられないので

 食べた方は感想ください😹)


すじこぉぉぉ〜😭


追記

読者さんからの情報!


土日になると、

数量限定・筋子切子パック【1100円位】

の販売もあってお得らしいよーッ!


 

☆ポート青森店 FROM ICELAND
場所: 青森県青森市八重田1丁目6−12
営業時間:10:00〜17:00
定休日:水曜日 ※1/1~1/3休み
電話番号:0120-20-7474 , 017-736-3333
ホームページ:https://www.port-aomori.com/
Instagram:https://www.instagram.com/port_aomori_official/

 
 

 


青森すじこの記事!

 

 

 

 

 

 


 

 

毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいよ〜ッ
 

 

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
東京在住。青森の渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。Amebaトップブロガー。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。

 

ねこぜブログの目的

 

😽【青森なんもね〜っていう青森県民に】都会から青森に遊びに来る旅人の本音を知ってほしい!

😽【青森の外にいる出身者に】離れていても青森の情報にふれて癒やされてほしい!
😽【青森が気になっている人に】熱狂的な青森ファン=アオモラーになってもらいたい!

…と思い、マニアックな情報を10年以上発信しています。

 

青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール

 


😸ねこぜの紹介→こちら
📕ブログのまとめ→こちら
👜ネットで買えるおすすめ青森商品→こちら

📺青森が特集される番組「 #あおテレ情報」←ここからチェック!