ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

 

ども。10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

みたみたー!?

今週末はたくさん青森特集の番組があったねー!

 

1、男子ごはん 青森のご当地ごはん

2、旅サラダ 藤井F-BLOODが真冬の青森県で“寒くて温かい”旅!

3、食彩の王国 青森の真鱈


「見逃したー」とか

「青森ではまだ放送されてないよー」って声もあったから、

この記事の最後にTver配信のリンクつけとくねっ!

 

じゃあ!!詳細っっ!
(下につづく)
 
 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

もくじ

1、男子ごはん 青森のご当地ごはん

2、旅サラダ 藤井F-BLOODが真冬の青森県で“寒くて温かい”旅!

3、食彩の王国 青森の真鱈

まとめ、見逃した人はTVer配信で!来週放送の番組も紹介!

関連本

 

 

1、男子ごはん 青森のご当地ごはん

男子ごはん

ご当地ごはん 第23弾 青森県

 

青森大好き栗原心平さんが待ち望んだ「青森県」!いつになく嬉しそう&緊張ぎみだったし、太一さんが衝撃発言。

 

「青森ってイカ大好きだよね〜!

 イカ踊りやるしね」

って言ってて、

 

おおおーい!!

それ北海道ーだよおおお!!

 

函館名物 イカ踊りだよおおおっ!!!🦑🦑🦑

って突っ込んじゃったよ😹

たしかに、青森のねぶた祭に函館のイカ踊りきてたけど…w

 

イカ踊り、一度聴いたら曲もふりつけも覚えちゃうし、やみつきになるよね。めちゃくちゃ可愛くてすきだよっ!😽✨

 

↓ 知らない人はこれみて。

 

 

イカイカイカイカ…イカ踊りっ♪

 

 

心平さんが作るのは…

⭐️「イガメンチ」「味噌カレー牛乳ラーメン」


味噌カレー牛乳ラーメンを作り続けた

「味の札幌大西」のご主人は去年ご病気で亡くなったから番組の中で「とってもやさしいご主人で…」って言ってくれたの喜んでるはず…🥹✨



青森好きまるだしで、

⭐️新青森駅「あおもり旬味館」

⭐️心平さんが選ぶ青森県土産ベスト3発表

もあったよー!

イガメンチと味噌カレー牛乳ラーメン、最高!
みてたら食べたくなってきちゃったよ、、、!
 

お土産3選で紹介されてたカレーも美味しそうだった。つぎいったら絶対買おう…!😾✨

 

 

2、朝だ!生です旅サラダ 藤井フミヤ&尚之が“寒くて温かい”青森の魅力を満喫!

 

 

 

朝だ!生です旅サラダ

藤井フミヤ&尚之が“寒くて温かい”青森の魅力を満喫!

 

F-BLOOD(藤井フミヤさん、藤井尚之さん)が

真冬の青森県で“寒くて温かい”旅!

 

⭐️八甲田のスノーハイク、酸ヶ湯温泉

 

⭐️津軽三味線のライブが楽しめる弘前の人気店で郷土料理を堪能

 

⭐️ストーブ列車で鉄道好きの2人がスルメと地酒でまったり

 

⭐️五所川原地吹雪体験

 

⭐️津軽あかつきの会のお母さんたちの温かいもてなしにほっこり

週末の予約限定で食べられる、津軽あかつきの会の津軽伝承料理が本当においしそうだったなー!

 

前にあかつきの会のつくったご飯を食べたことがあって、素朴な漬物が本っっ当においしかった!

お母さんたちの愛がつまってた!✨✨

 

 

3、食彩の王国「青森の真鱈」

 

 

 

 

 食彩の王国「青森の真鱈」🐟✨

「味わい多様な陸奥湾の宝!真鱈」

ミシュランガイドで星を獲得している
青森出身の鳴海陽人シェフが
厚い信頼を寄せる青森の鮮魚商とは一体…?


⭐️ミシュラン星付きシェフの作る絶品料理
⭐️真鱈に賭ける鮮魚商の奮闘物語
⭐️人気創作料理人の新作料理

 

こちらは予告動画も消えてしまったので

内容は番組公式ページをご確認ください〜!

 


青森の真鱈(の白子)が広く知られるきっかけになったのが、漫画「美味しんぼ」だったとは知らなかった!気になる人は↑の11巻を読んでみて!


どの料理もおいしそうだったー!

じゃっぱじるが美味しい季節だねー!!!

たべたいなあああああ。

 

まとめ、見逃した人はこちらのTVer配信で!来週放送の番組も!

 

以上3つでした!

Tverのリンクもここに貼っておくね〜〜〜!

 

 
 

3、食彩の王国

Tver配信なし…!😭

 
ちなみに、
 
来週2月8日(木) 21:00~の

次回ケンミンショーは

青森の某大ヒット南部せんべい🍘

が紹介されるよ!

 

 

こっちも見逃せないねーーー!!!

 

 

おまけ
今回紹介した番組の関連本

 

 

旅サラダに登場した。「津軽あかつきの会」の本がオススメ!

 

 

津軽あかつきの会の作るおいしそうな漬物と、青森の風景写真が泣けるの…!

 

 

 

栗原心平さんの本もおすすめ。青森愛を感じる1冊。

 

 

 

 

 

 

合わせて読みたい記事

栗原心平さんの関連記事

 

 

ゲスト出演していた「あおもり鍋自慢2022」

 

 

今年も「あおもり鍋自慢2023」!栗原心平さん考案のおいしい鍋が青森で食べられる店も紹介

 

 

 

 

いそがしいなか、なっがーいブログを最後までよんでくれてありがとう〜!またあそびにきてね〜!

 

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
東京在住。青森の渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。Amebaトップブロガー。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。

 

ねこぜブログの目的

 

😽【青森なんもね〜っていう青森県民に】都会から青森に遊びに来る旅人の本音を知ってほしい!

😽【青森の外にいる出身者に】離れていても青森の情報にふれて癒やされてほしい!
😽【青森が気になっている人に】熱狂的な青森ファン=アオモラーになってもらいたい!

…と思い、マニアックな情報を10年以上発信しています。

 

青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール

 


😸ねこぜの紹介→こちら
📕ブログのまとめ→こちら
👜ネットで買えるおすすめ青森商品→こちら

📺青森が特集される番組「 #あおテレ情報」←ここからチェック!