ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。


 


わーん、

買っちゃったー買っちゃったー!


 

 

青森で買おうと思ってたけど、

どうしても読みたくなっちゃって、、、

 

原田マハさんの新刊『板上に咲く』。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【Amazon紹介文より】

原田マハ3年ぶり長編アート小説がついに単行本に!

「ワぁ、ゴッホになるッ!」
1924年、画家への憧れを胸に裸一貫で青森から上京した棟方志功。


しかし、絵を教えてくれる師もおらず、画材を買うお金もなく、弱視のせいでモデルの身体の線を捉えられない棟方は、展覧会に出品するも落選し続ける日々。


そんな彼が辿り着いたのが木版画だった。彼の「板画」は革命の引き金となり、世界を変えていくーー。

墨を磨り支え続けた妻チヤの目線から、日本が誇るアーティスト棟方志功を描く。
感涙のアート小説。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー



 

棟方志功さんの伝記は今まで読んできたけど、

奥さんのチヤさんからの視点というのがまた気になってしまって…!


渡辺 えりさんがナレーターをしている

オーディブル版(音声版)もいいみたい!


まだパラ読みだけど…

津軽弁の会話が

目の前に姿が浮かぶほどいきいきしてて

胸が熱くなってくるよっっ!


本屋さんで見つけたら

ちらっとみてみてっっっ!



 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


 

 

 棟方志功さんが愛した旅館

 




サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール