ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。



この前の記事の質問!

コメントで教えてくれてありがとー!


答え→「ちがう(つがる)んじゃないかな?」

というツガリアンジョークだと教えてもらえて納得w


そんな気もしてたんだけど…

まさか志功さんが、お茶目なこと言う人だと思わなかったから…かわいさ倍増w

教えてくれてありがと〜!!!



あ!


今日のABA(青森朝日放送)で

ねこぜブログが紹介されたみたいなんだけど、

詳細は後日書くね!

 

で、


今回…

また質問いただきました!


 

 

?県のTさん

 

来月、青森の高校時代の友人と都内で飲むことになり、青森にゆかりのあるお店にしようと考えています。

 

都内でねこぜさんオススメのお店があれば教えていただきたく…

 

 青森旅行のことじゃないけど、


東京の青森居酒屋に行くなら

どこがオススメ?」


という質問。


ねこぜがパッと思いついて、

最近ブログで紹介した順で言うと

こんな感じ。


🔸「旅サロン 海っ子八戸」阿佐ヶ谷

🔸 「青森Souls」亀戸
3🔸「青森PR居酒屋 りんごの花」四ツ谷
🔸「みちのく料理北畔」上野

🔸「あおもり」下北沢

🔸「ごっつり」浅草橋店、北千住、南千住

🔸「発酵デパートメント」下北沢(居酒屋じゃないけど)

🔸「北の台所 おんじき」八王子


行ったことないけど

気になった店もいれてるよー!


(詳細は下に…)

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。


ディープなお店を求めてる人向けだから

役に立つかわからないけど


「ねこぜが行ったことあるところ」

「人からおすすめされてて気になってたところ」


を紹介するよ!


 

1🔸「旅サロン 海っ子八戸」阿佐ヶ谷

八戸、鮫周辺に住んでた人、青森旅行に興味がある人にオススメ!
八戸の郷土料理や、今はなきディープな八戸の名店の味が堪能できるお店w 駅から徒歩1分!旅行関係のオーナーさんのお店だから旅の相談もできるみたい!

この前書いたブログ↓

 



☆旅サロン 海っ子八戸

JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
東京都杉並区阿佐谷北2丁目13−4 ハイツセブン 2F
営業時間17:00~23:00(日曜16:00~21:00)
 050-5494-3816
 40席、カウンター席あり

ホームページ https://gh7m900.gorp.jp/

 

2🔸 「青森Souls」亀戸

転勤族の青森県人…心の寂しさを埋めるならここw

五所川原にあった地元の人気居酒屋が、満を辞して東京に移転!(しかもコロナ渦に!)

女性ならではのおちついた小さなお店だけど、店主姉妹のきどらない会話に青森の空気を感じる。青森の旬の美味しいものがたくさんで、日本酒飲みすぎちゃうこと間違いなし。

前にブログで書いた参照。

 

 

☆青森Souls - 亀戸

場所:東京都江東区亀戸6丁目24−1 ヴェラハイツ亀戸104
電話:070-4501-1124
営業時間:月、水~金、祝日、祝前日: 17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
土、日: 16:00~22:00 (ラストオーダー21:00)

※電話予約必須

※一人2フード2ドリンク制必須

美食酒亭・青森Souls | note
青森Souls (@AomoriSouls) / Twitter
食べログ
ホットペッパー

 

 

3🔸「青森PR居酒屋 りんごの花」(四谷三丁目)

カジュアルに青森の郷土料理を楽しみたい老若男女に!

いわずもがなの青森郷土料理屋店。若者も、サラリーマンも、有名人も、これから青森を知りたい人も、ディープな青森ファンも、カジュアルにワイワイ集まる居酒屋。

 

 

熱烈な想いが書かれたノートの量すごい…

 

 

☆青森PR居酒屋 りんごの花
新宿区荒木町11-24
TEL03-6380-6724(対応時間 14時~24時頃まで)
営業時間 月~金 17:00~23:30、土・祝 15:00~22:00
定休日     日曜日

 

行ったことないお店

 

4🔸「みちのく料理北畔」(上野)

ほんのり青森を感じる上野の居酒屋さん
青森の郷土料理 を中心に、東北グルメが美味しそうだったお店!

「よじごじDays」のせんべろ酒場で紹介されて気になってたの!駅近いし雰囲気よくて気になる、渋いお店。

 

 

5🔸「あおもり」下北沢

ひとりで青森を味わいたい硬派な青森ファンにおすすめ!

下北沢駅東口から徒歩約4分の路地にある、

五戸町出身のご主人が1人で切り盛りしているちいさなお店。

青森から仕入れた魚介や青森にんにく味噌の焼きおにぎりが大将のおすすめ。

 

 

6🔸ごっつり(浅草橋店、北千住2店、南千住)

美味いサバを食うならここ!と青森県人によくすすめられるお店。

せんべい汁などの青森の郷土料理を食べられる、青森・東北専門の居酒屋。ランチもいい…!
http://www.gotsuri.com/

 

 

居酒屋じゃないけど…

 

7🔸発酵デパートメント(下北沢)

都会的な青森を味わいたい人!流行に敏感な人に!

十和田の発酵食「ごど」が食べられるよ!

ローカルな発酵食、地酒、ワインをおしゃれにサクッと楽しめるのがいい!


 

8🔸「北の台所 おんじき」八王子

いったことないけど気になってたお店!

 

https://g826001.gorp.jp/

 

以上です!!!


質問者さんに

候補を聞いたら

「ねぶたワールド」も気になっていた…と。

 

 

なにいいい!!!


このお店(ねぶたワールド)のほうこそ

知らなかった…😹


ねこぜが知らないお店もたくさんあるから

みんなも行ったところで

オススメあったら教えてねー!!


ではではまた明日〜!

 

そこのあなた!

青森旅の
質問募集中です!

コメントやメッセージで気軽にどうぞ〜

※気になる質問は、
このブログの「旅のお悩み相談室」コーナーで
回答するよ〜!

 
 
 

 

 ↓↓↓  過去のお悩み相談 ↓↓↓

 

◆第1弾「とびない旅館に泊まりたいけど女子ひとりで大丈夫?」

 

◆第2弾「とびない旅館に泊まるのをお母さんに反対されています」w

 

◆第3弾 青森の弘前で、子連れでホヤが食べられる居酒屋は?

 

 

◆第4弾「弘前さくらまつり他、行きたいところが多すぎてパニックです」

 

 

 

 Pick Item

 



 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール