ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

「おいら孤独すぎて認知症はじまってるかもしれない…」

ってさみしくなって、きのうは友達とLINEで青森話をしながら酒がぶ飲み。
 


お〜い!オラの記憶どこいった〜?!

なんか楽しくおしゃべりしてたんだけど。あれ夢だったのかな。

認知症ってか、ただ酒呑みすぎなのかも。。。

 

でも、さすがプロのドジッッッ!!!!!



記憶なくしてても

「メモ」してたんだもんねーっ!!

 

だいぶへろへろな字だったけど、

めちゃくちゃ気になる一言が!!!

 

「アメリカ人にあげたら一番喜ばれたおみやげ」

 

え?まじ?すごい気になる。

なになに?。。。

 

「青森リンゴがせんさいに表現されている」と好評だったらしい。

 

それはね…(下につづく)

 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

「アメリカ人にあげたら一番喜ばれたおみやげ」

 

 

それは、

りんごのハイチュウ🍎だったんだってー!

お次がキットカット!!

 

 

青森みやげにいくつか買ったら、

喜ばれすぎて一瞬でなくなり、もっとくれっ!!ととりあいになるくらい大好評だったそう。

 

なんでかわからなかったけど、

なぜかアメリカハイチュウが爆売れしているらしい。

 

↑たしかにITmediaでもとりあげられている、、、

 

その理由に書いてあったのが…

 

メジャーリーガーの間でハイチュウが広がったからだそう。

 

もしや…いま結婚のニュースでもちきりの大谷翔平さんかっっ?!!と思ったら違うんだって…!

 

当時メジャーリーグのボストン・レッドソックスに所属していた田澤純一投手が

 

チームメイトに飲み物と軽食を用意するときに

ハイチュウを差し入れたら、それが大ウケ。

 

たちまち人気に…!

 

「本物のフルーツの味がする」

「他のソフトキャンディにはない食感」

 

と高く評価されたそう。

 

「青森のご当地ハイチュウ」がウケたわけではないけど、アメリカ人の味覚にドストライクだったよう。

 

 

 

青森のご当地ハイチュウは
「東北りんご味」🍎

 

 


画像:ハイチュウ 東北りんご


"東北産りんご果汁を使用。さわやかさと甘さのバランスのとれた赤リンゴの味わいが楽しめるハイチュウです。

空港・駅・道路売店ほか土産関連商品売り場で販売"

 

「青森リンゴがせんさいに表現されている」と大好評だったらしい!

(メジャーリーガーじゃないよ)

 

 

 

 

ちなみに、

キットカットはなぜ人気なのかも調べてみたら…

 

キットカットはもともと

「イギリスのお菓子」だから、

外国人からみたら親しみやすいんじゃないかって書いてあったよ!

 

 

青森の「ご当地 キットカット」
「ラグノオささき パティシエのりんごスティック味」

 

 

画像:キットカット ミニ ラグノオささき パティシエのりんごスティック味


 

「ラグノオささき」の直営店、青森県内のおみやげショップなどで買えるらしい。

 

海外の人が意外なこの2つに注目しているなんて全然しらなかった、、、

メモしておいてよかった!


あくまでも個人の感想ですが、

みんなもお土産選ぶときは、聞いてみてね!!!

 

 

おまけ

 

 

繊細な味。で思い出したけど…

この動画、もうみたかな??


最後のシーンまで美しいから

青森を愛する人にみてもらいたい。

 

 

青森津軽のかっちゃ、ばっちゃが残したいもの。その想いが届きますように…!
 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール