ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

めちゃくちゃ最高な温泉に出会ってしまった。。。

 

 

八戸駅から車で20分。
最寄りの苫米地駅からは車で10分。

 

青森県の南部町の山奥にひっそりとある

日帰り温泉「福田温泉・癒楽家福泉(ゆらくやふくせん)」。

 

ぬるぬるの湯が人気らしく、
「シャンプーしても流れているかわからない」

という口コミをみて気になった。。

 

ぬるぬる温泉…なんか嫌な予感がする…(参考↓)

 

でも、行ってみたいとおもった決め手は…

 

おでんがうまそう!だから。

で、実際食べてみたら…はんぱじゃねーうまさだった!!🍢✨

 

入浴後に体がポカポカ。肌がモチモチになったら!

ぜひおでん(あとパイカ)も食べてみてほしい!!!

 

ただし、平日行く時は注意!

わけあって、夕方からしか営業してないから!ご注意を!

 

その理由は…

(下までみてね)

 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

バナナとパイナップル、ミカン以外の果物なら何でもとれるでおなじみ、

フルーツ王国・南部町にある「福田温泉・癒楽家福泉」に行ってきたよ〜!

 

八戸駅から車で20分だから街中なのかと思いきや、、、

 

 

秘湯っぽい場所にあった!

 

 

がっつり雪が積もっているような山の中。

南部方面って雪が少ないと思ってたけど今年はけっこう積もったね!

夜道は凍ってすべらないか心配…!

 

たぬきの置物?がならぶ謎の小屋。

 

image

広い駐車場があるよ!

 

温泉のむかいには謎の鍋(これ覚えておいて…)。

古くから湯治場として愛されてきた温泉らしいけど、「クマも一緒に湯治してそう」な野生みがある…。

 

もしやこの温泉、露天風呂だったりしないかな、、、どきどき。。。
と心配しながら中をみたら、きちんとしている新しめの施設だった!
 

 

中にはいると、

フロントにいきなり美味そうなおでんやらお惣菜が売られている。

左側にが飲食スペースでテーブルがあり、その場でも食べられる。

 

image

 

食べたい気持ちをがまんして脱衣所に入ると…

6畳くらいだけど、きちんとしたロッカーになっていた。

 

 

ふしぎなぬるぬるの湯

 

 

浴室はシンプルに内風呂、浴槽2つだけ。

露天風呂やサウナなし。

石鹸シャンプーは備え付けなし。

 

薄暗いからわかりにくいけど湯は無色透明の湯。

別に床がすべるとか、シャワーがぬるぬるとは感じなかった。

 

ふしぎだったのは、2つの浴槽。

 





どっちも同じ湯。同じ温度w(たぶん)

 

どこがぬるぬるなの…?とおもってたら

浴槽に浸かり、からだをなでたらわかった…!!!
 

目に見えないくらいの細かい泡が肌にくっついてきて離れない!!
こするとぬるぬる!!!(感動)
 

温度は熱くもなく、ぬるくなく。ちょうどいい温度。ホッ

単純泉&軟水のぬるぬるツルツル湯。

カラン&シャワーも源泉水。


秘湯かと思って行ったら、ふつうのドライヤーも完備されていた。

ドライヤー無料なのがうれしい。(2つあったよ)

 

ちゃんとした施設でびっくり。

 

 

「営業時間のナゾ」の答え


 

平日の営業時間が短いのはなぜかと思ったら、、、
 

温泉だけではなく、デイサービスもやっているそう。

 

平日デイサービスとして営業しているから

そのあとの営業になるからなんだって!

土日は朝から夜まではいれるよ!

 

ほっとして外に出て、いよいよおでん…!!!

 

おでんやお惣菜の完成度が高すぎる!

 

ほかの青森の温泉でも、お惣菜コーナーはよくみかけるけど、

ここは作りたて感というか、屋台感覚なのがいい!!!

 

おでん80円〜、お赤飯350円、ドーナツ、黒豆、牛すじコロッケ。

 

ピリ辛モツ煮 300円。ええ〜迷う〜〜

 

温泉水で煎れる本格コーヒーは一杯150円、これも気になった!

 

 

土日限定のパイカ丼(豚軟骨)が人気らしい!

 

青森県三沢市のご当地グルメとして知られてる「パイカ」はコラーゲンを含んだ豚バラ軟骨肉のこと。

東北トップクラスの豚肉生産量を誇る三沢市グルメと、まさか南部町の山奥で出会えるとは…!

 

パイカ丼にしようか、まよったけど、、、、

帰りの新幹線で食べる用に、おつまみパイカ(600円)を買ったよ!

 

さっそく買ったおでんを食べたら…

 

うっまーーーーっっっ!!!はんぱじゃねえなコリャ!!

しょうがみそおでんではなく、みそおでん。しょっぱさ最高。

 

とくに!!!この…なに?これ??

「厚揚げ豆富」って書いてあった、この豆腐がうますぎぃぃ!

 

味染みてておいっっしーーー!

汁を吸いすぎた皮が口の中でとろけてゆくぅぅぅ…!

これまた食べたい!

 

新幹線で食べたパイカもうまかった。

コラーゲンたっぷり。味がしみこんでいてうまい。おすすめ!

 

 

入浴したら温泉水もらえる

 

福田温泉の温泉水は2リットルまでもらえるそう。
(ペットボトル容器は持参。1人1本まで)
 
「玄関入り口の給水場」で給水してくださいって書いてあったけど…
 
温泉の入口前にあった
あれ(↑写真の場所)か!!!w
 

ちょっと野生みあふれてていいなあw


↑こちら間違いでした!!


持ち帰りの温泉水は、外から出ているこの山水ではなく、玄関内の蛇口からだそうです!!


 

 

ごていねいに教えてくださった福田温泉さん、ありがとうございます…!!勝手な妄想もうしわけございません…


おつかれのときでも、

自然あふれる場所で、温泉はいって、肉食って、肌も潤ったら、
ぐっすり眠れて元気になるに決まってる、、、。
 
この温泉、、、最高すぎるからみんなもいってみて!!
 
 

☆福田温泉(ふくだおんせん)癒楽家福泉(ゆらくやふくせん)
青森県三戸郡南部町福田赤坂脇10-72

八戸駅から車で20分
苫米地駅から車で10分

電話:0178-84-3881
営業時間:月曜〜金曜16:30~21:00/土日祝日7:00~21:00
*パイカ丼は土日のみ提供
銭湯ご利用者は2リットルまで温泉水無料(容器持参)
ホームページ:https://yurakuya-fukusen.crayonsite.net/
Instagram (@fukudaonsen)

 

 

 

南部町に行ったら、泊まってみたい宿

栗原心平さんが考案した「南部太ネギと菊ボールの鶏鍋」たべてみて!(予約制)

 

明治時代からつづく小さな旅館。インスタもがんばってる!

 

 

合わせて読みたい記事

南部町といえば…

 

県外からも人が訪れる、新鮮な果物と野菜の直売所「名川チェリーセンター」「ふくちジャックドセンター」「なんぶふるさと物産館」「そばの里けやぐ」、青森県内の美味しい鍋が集結するイベント「あおもり鍋自慢」が最高だよ〜!

 

▼南部町の記事

 


 

 

 

 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール