ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

おしらせ

 

弘前市が舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」

Tverで全話無料配信中だよ〜


▶︎Tverはこちら

 

ども。

 

10年以上、計100回以上、

月イチで青森を旅している

東京在住のブロガー、ねこぜです。

 

普段、テレビはほとんど見ないんだけど…

 

青森のローカル情報番組「ハッピィ」は大好きで

知人に1ヶ月分録画してもらってかかさずチェックしてるよ!

 

その中で最近感動したことが…!
 

(以下につづく)

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 



毎週土曜の朝放送している、

青森朝日放送「夢はここから生放送ハッピィ」


「ハッピィ」の司会で、

お笑い芸人のあべこうじさんが自腹で買い取り、

再会準備中の「百沢(ひゃくざわ)温泉」。


じつは、 

ねこぜも泊まったことがある百沢温泉!!!


老朽化で休業した青森県弘前市の百沢温泉は

地元の人ならご存知の超個性派温泉w


「なかなかできることじゃない」と

妻の高橋愛さんじゃなくても思ったハズ…!w

 


温泉の管理人を任されたオガさん(青森に住んでいる芸人)が

Xでおうちで眠っているお布団寄付を募集していたのは知ってたけど…

 

ねこぜも、せんべい布団送ろうかな〜と思っていたら、予想以上に集まったそうで…!

 

青森の人たちの応援、

 

感動しちゃったよ!!!

 

逆に言うと、

「布団の打ち直し(リフォーム)」をしらない人から「人んちの布団を使うなんて汚いー!滝汗って言う声もあったけど、

ちゃんと布団屋さんで打ち直ししている様子もハッピィで紹介されてたね^^

 

《 ふとん打ち直し》とは、、、

布団職人さんが布団をバラバラにして殺菌、ダニを死滅させて、フッカフカにすること。

(カバーも新しいのを付け替えてくれる)


中の羽毛や綿が使えない場合は追加するから、お値段も結構する。。。


(新品で買うときの2/3くらいのお値段がするし、物によっては新品以上にかかることもある)

 、

想いのこもったものを大切にしようっていう

気持ちの金額だよ!



              before

     ↓

              after

ぺったんこだったせんべいが、わたあめに大変身!!!

このくらい、モフモフ具合がちがう!!!


新品でもオフトンを安く買えてしまう時代だけど、みんなが大切にしてきたオフトン、大切な人に買ってもらったオフトン。青森のさむーい冬を乗り越えてきたオフトンたちが、また活用されるなんて素敵なことだね🥹✨

 

番組内で放送された再生物語のドキュメンタリーは、YouTubeでも随時公開中だよー!

みたことない人は見てみてー!

 

 

 

 

 

 

百沢温泉 再生物語 

#0 あべこうじ、温泉を買う
#1 源泉の状態を確認しよう
#2 OGA引っ越し&高橋愛が青森へ

 

 

 

集まった布団の行方は、OGAさんの動画で。

カバーは変えるそう。良い綿を選んで使うみたい。いままでお布団のこと全然知らなかった!!!




オフトンだけじゃなく

物を使い捨てにしちゃう時代だけど


この動画でSDGsの考えで

想いのこもってるものを

活用する方法を教えてもらったよ!🥹✨


みんなで協力して作る百沢温泉、

素敵だし、再開が楽しみだね^^

 

 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール