ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

先日会った子育て&ファッションのトップブロガーさんたちが髪サラサラ、あごシュッとしてイケママばっかたから、ひとり感動してたねこぜです。


ところで!!!

おととい?のケンミンショーみた?みた??
 
感想遅くなっちゃったけど
青森県の方言・津軽弁のなかでも
スーパーハード津軽弁講座すごかったね!w



最後のは全然わからなかった…w
わからなすぎて「暗号」や「秘密のメッセージ」に使えるってコメント、ほんとにその通りだなと思ったw

みんなは聞き取れた?

 

 

【前回の放送内容】
✅千葉の名物、勝浦タンタンメン🍜
✅鹿児島県民の火山灰事情🏔 
✅超難解な青森・津軽弁の特訓🍎

 

 

千葉県民熱愛の勝浦タンタンメンは

辛いの苦手だけど混ぜ混ぜして食べると

めちゃくちゃおいしそうだった!!

 

桜島の火山灰と共に生きてる鹿児島県民は

「桜島は嫌なやつだけど友達。ジャイアンみたいなやつ」って懐の広さに泣けたし…!!!

 

青森県民の激ムズ津軽弁問題

私もさいごのがわからなかったっっ!!


あと、津軽弁の中でも

最も難解な津軽弁を話す地域が「金木町(現・五所川原市)」(太宰治、吉幾三さんの出身地)と知って感動、、、!


ラバーガール大水洋介さん(青森・平内町出身)の訛りをはじめて聞いたけど「せばだばまいねびょん(意味、それじゃダメだよね〜)」はねこぜも早口言葉すぎてぜんぜん言えなかった。。。w

能町さんなら言えそうw


青森郷土料理店「青森Souls(ソウルズ)」の美人店主姉妹も津軽弁解読で登場してたね!


どれも感動したから

千葉、鹿児島、青森県民以外にも

ぜひぜひみてもらいたい神回だったよーーーー!

 

まだの人はここから観れるよ↓

 

「秘密のケンミンSHOW極」
見逃した人は配信でみてーーツ!


 

 

 

スターTVer配信はこちらスター

https://tver.jp/episodes/epcyghh2us

 

 

おまけ。

 

 

きのうみた、この投稿にも身悶え。

 

 

ほれんそう 🟰 ほうれん草

にぐ、さがな 🟰 肉、魚

イヅゴ、オレンズ 🟰いちご、オレンジ

 

…食べ物までなまってしまうなんて…

かわいいにもほどがあるよ津軽弁!!!

(じたばた)


 

 

\1日1回ポチっとおしてね〜/

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 Pick Item

 

 
 
サムネイル

はじめての方へ

 

ねこぜ😸

月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 

 
毎日いそがしいなか、
このブログを読んでくれてありがとう😹
 
青森のことを1分でも思い出してもらえたら、
とてもうれしいです。
 
青森情報を日々発信中!/

もっと詳しく知りたい人はフォローしてね♡

 

   

📧ご意見・感想メール