こんばんは。

Gardeniaです。

 

11/12(日)、13:30~15:00の花活教室は、クリスマスレッスンでした。

この日は4名の生徒さんに、リース&ツリー作りを楽しんでいただきました!

写真OKのお二人にご協力いただき、レッスン風景をご紹介します。

 

この日、こちらで用意した資材はこんな感じ。

ドライフラワー、木の実、クリスマスオーナメントなど、

様々な仕上がりイメージに対応できるよう、揃えております!

 

リース作りのお客様。

「クリスマスだけでなく、冬の間飾れるようなリースを作りたい!」とのことで、

イメージを膨らましながら素材選び。

「うーん、迷う…」

 

「不器用なんで」とおっしやいましたが、基本的な説明だけで、サクサク作業。

とってもお上手です。

 

実際に飾ったときの見え方を確認するため、壁にかけて確認しながら作業を進めていきます。

そして、いよいよ完成!!

 

「おしゃれカフェとかに飾ってありそう!」「買った商品みたい!」と、他のお客様からも大好評!

「すぐにインスタに載せたい!」ということで、サロンの入り口のドアで撮影。

味のある木のドアで、まさにインスタ映えのショットです。

 

そして、ツリー作りのお客様。

まずは、土台となる木の部分から作っていきます。

 

枝を広げて、足りない部分を補って…真剣な表情で作業に没頭します。

 

リース作りもですが、花や枝はすべて形や大きさが違い、自分の思い通りにいかないことも…。

でも、これって普段の生活や人間関係でも同じですよね。

あるがままを受け入れ、それをうまく組み合わせていく…

そうすると、感性が豊かになり、いろいろな角度から物事を見る力や、対応力が養われます。

他のことは考えず、ひらすら植物に向き合う時間も、花活教室の大事なコンセプトです。

 

「いろいろ考えていたら、正解が見えなくなってきた!」とおっしゃっていたお客様ですが、

とても華やかなツリーが完成しました!

 

他の生徒さんの作品はこちら。

 

シンプルでクリスマスらしいリースです。

 

こちらも、とても可愛らしいツリーです。

 

「思ったより簡単だった!」、「自分で作ったとは思えないクオリティ!」、

「今度はツリー(リース)もやってみたい!」と、とても楽しんでいただけました。

 

12月のレッスンもまだ空きがあります。

ご興味ある方は、お早めにお申し込みください。

 

《花活教室・12月》

2017/12/10(日)「ドライフラワーで作るクリスマスリース&ツリー)

①10:00~11:30 / ②11:45~13:15 / ③13:30~15:00

レッスン料:3000円(税・材料費込み)

https://gardeniaamitie.wixsite.com/flower-salon/hanakatsu-schedule

 

東京・千駄木のお寺の中にあるサロンで、癒しの時間を過ごしてみませんか?

 

 

*********************

flower salon Amitie

https://gardeniaamitie.wixsite.com/flower-salon