こんにちは。Gardeniaです。

2018年に入り、ようやくお正月気分も抜けて、気持ちも新たにホームーページを更新しました!

 

今年、とくに力を入れていこうと思っているのが「花活教室」です。

そもそも、私がこの教室を開くにあたって、2つのコンセプトがありました。それは、

「ふだんの生活に花を取り入れてほしい」

「好きな時に、好きなレッスンを」

というものでした。

 

教室を始めるにあたり、一人暮らしのOLさんや主婦の方々に《習い事》について話を聞いていると、

「習い事はしたい。でも時間と金銭にそんなに余裕がない」という意見が非常に多かったのです。

 

試すだけなら「体験レッスン」がありますが、

こちらはあくまでも固定で習うことを前提としたレッスンですし、

この手のレッスンでは、内容がありきたりのものが多いのが現実です。

 

ということで!

 

私は、《もっと気軽に》《純粋に楽しんで》《生活に花を取り入れてほしい》と思い、

1回ごとのレッスンを主とした【花活教室】を始めることにしました。

 

・いけばな、フラワーアレンジなど、ジャンルを超えたレッスン内容

・生花、ドライフラワー、プリザーブドなど、扱う資材も様々

・大量の花で華やかに活けるものより、飾りやすいサイズで、自身でも継続できるような活け方のレクチャー

・花を長持ちさせるためのテクニックなど、家庭で実践できるアドバイスの充実

・自宅で愉しむものだけでなく、人にプレゼントするアレンジメントのレッスンも実施

・母の日、ハロウィン、クリスマスなど、イベントに合わせたレッスンの開催

・男性にも楽しんでもらえるよう、ホワイトデーの時期などに男性限定レッスンの開催

 

など、いろいろ試して、お花の楽しさを知ってもらえるよう、日々、レッスン内容を模索中です。

まだまだ至らないところは多いと思いますが、興味をもっていただければ幸いです。

習い事として継続していただくのはもちろん、谷根千散策の際に1日体験として、などの受講も大歓迎です。

 

以前のブログでも少し書いていますが、

花が心に良い影響を与えることは、皆さんご存知だと思います。

こまめに部屋に花を飾ることで、間違いなく女子力もアップします!

 

日々の生活の癒しとして、また、大切な人へ気持ちを伝えるために、

《花活》はじめてみませんか?

 

◆花活教室◆

開催日:毎月第二日曜日

開催時間:①10:00~11:30/②11:45~13:15/③13:30~15:00

開催場所:東京・千駄木(養源寺内サロンterakoya)

レッスン料:3000円(税・花材費込み)

詳細はコチラ https://gardeniaamitie.wixsite.com/flower-salon