人は誰にでも不安があります。

トラに追いかけられたら、逃げ出し、とこと構わず逃げ込もうとします。

登ってはいけない木にも登るし、
入ってはいけない扉もあけてしまします。

 

 

たったこの4行ですんでしまう話が80年の人生を支配しています。

 

 

ある3歳に届くか届かないかの悪戯な子どもがいました。
彼は他の子どもに乱暴するので、みんなから嫌われていました。
保育園では先生から注意を受ける一方でした

 

しかしある先生が「タロウちゃんは寂しいのね。みんなも仲良くしてあげてね」と本人に伝えた上で、みんなにお願いしました。


みんな「だって、こわいんだもん」「いやだ~」と声があがりました。

 

それでも先生は「タロウちゃん、大好きよ」といい抱っこしてあげました。

 

でも、ある日、タロウちゃんは女の子に乱暴して泣かせていました。
先生は飛んでいき、

 

女の子に

 

「痛いね?ゆうこちゃん、大丈夫?ちょっと待ってててね。

いまね、タロウちゃん、すごく寂しいの、

ゆうこちゃんがわかんないほど寂しい気持ちなの、

ちょっと待っててね。ごめんね。」といいました

 

それから、タロウちゃんを思い切り抱きしめました。

痛いくらい抱きしめましたが、タロウちゃんは黙っていました。

しばらくすると「いやだ、離せ!」と叫び逃げ出そうとしましたが、

先生は同じく抱きしめていました。

そうすると「先生、もっとギュッとして」と泣き出したのです。

 

それを見ていたゆうこちゃんは、先生の脚にだきついて泣き出しました。

ゆうこちゃんにもわかったのです

 

トラが追いかけてきたときに、誰もタロウちゃんを守ってくれないことを。

 

 

 

ツンデレちゃんは、トラに追いかけられたときの不安を隠して
歯を食いしばっているのです。

 

 

僕は命がけで守る。