明けましておめでとうございます


今年7台目のアンプの修理が終わり


止まっていた銀河系が再びゆっくりと回転し始めるかのごとく


ようやくギターいじりを再開しそうな雰囲気を醸(かも)し出しているダー博士・・・






ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

(銀河系が回転する音)






実は先日、


自分の不注意でトランジスタテスターを壊して買い替えました。


トランジスタ、FET、コンデンサ、ダイオード、コイル、抵抗器、等が測定出来る便利なテスターです。






過去2回、

同じ不注意で壊していて

3個目です・・・

(; ̄ェ ̄)

(左の2個は壊れてます)




大きな電解コンデンサの中に電気が溜まっている状態で測定してしまい、


壊れてしまうのです。

(壊してしまうのです。)




複数あるダイオードはどれもショートしていないので、


壊れているのはICであり、


修理は無理です。




でもいいんです。



もう買い替えたのだから

次から気を付ければいいんです。




しかし・・・




新しいやつは

FETが測定出来ません。



今までの2個は測定出来たし、


Amazonの商品説明でも

FETも測定出来ると書かれています。



果たしてこれは

不良なのか?仕様なのか?




裏を見ると

あることに気付きました。






今までのやつには

回路が違えど

水晶発振子が付いてますが





今回届いたやつには

水晶発振子がありませんね




そういう仕様になったのか

不良品なだけなのかは

分かりませんが、


商品説明のページの写真には

水晶振動子が付いているし、


商品説明にはFETも測定出来ると書かれているので


返品の要件を満たしています。





今までの2個はAliexpressで中国から直接書いましたが、


今回は

販売元が中国で

発送がAmazonのものを

Amazonで買ったので



Amazonで

返品・返金の手続きをしました。


スマホをポチポチするだけで

あっさりと返品・返金を受け付けてもらえます


返送も伝票を手書きすることもなく

送料も払う必要はありません



①手続き画面で表示されるバーコードを印刷して返品する商品に同梱し、


②発送用二次元コードを登録して


③郵便局にある「ゆうプリタッチ」でスマホに表示させたQRコードを読み取って伝票を印刷して


④窓口に出す


だけでした。



簡単に返品・返金に応じてくれるのはいいけど



以前、Amazonで買ったギターのネックポケットにヒビが入っていたので返品したら、


数年後に、全く同じヒビが全く同じ場所に入った全く同じ木目でシリアルナンバーも同じ個体を他の人が買っていたのを発見したので、


多分今回返品したやつも

返品されなくなるまで別の人に販売するんだろうな・・・


FET以外の、トランジスタやコンデンサ、ダイオード等は測定出来たので

不具合に気付かない人や気付いても何も言わない人はいるんだろうな・・・



他の商品のレビューでも

「開封した跡があり、汚れていました。」

とかよく見かけるし・・・



そんなこんなで、



同じものを今度はAliexpressで注文しました。


届くまで2週間かかるようですが

過去の購入履歴から、

前回使えるやつが届いたのと同じ販売元のを注文したのでこれなら大丈夫だろう、と。







てか・・・









10個くらい買っといた方がいいかな!!





ナス🍆あげたらちょっとだけ食べたー




うーむ。