バドミントンの会にて



「一緒に大会に出ようよ!」


お誘いを受けてしまったよー!



そのパートナーは







ネパール人の

アイちゃん!





50歳らしい!


軽井沢のカフェを経営していて

日本語も上手なんですよねー!




ネパールと言えば憧れのエベレストがあって、

いつかは行ってみたいヒマラヤ山脈です!





アイちゃん曰く

自転車で旅をするのが楽しいらしい!



ネパールに行ったら色々案内してくれるって!



これは心強いぞ!



とか

妄想話をしたりして盛り上がっていたら

パートナーになったんですねー!😍



バドミントン🏸やってみて良かったよ!


胸のバーが邪魔して激痛していますが💦



75歳の方もいたりして

いつまでもやれるスポーツなんでしょうねー



で、

日本の成人のスポーツをされている率を調べてみたら


週に一回程度のスポーツをしている率は

50%にもなるんですね!




意外と多いんだー!



調べてたら、


???


スポーツ庁ってあったんすね??




ウォーキングもスポーツになるようです(^^)



意識的に体を動かせば、それは立派なスポーツなんですね!


ラジオ体操でも!



そう考えると、

半数の人しかしてないのは少ないのか、、



僕は生まれてから今日まで、

意識的に体を動かし続けていますが、


それでも、

錆びていく感覚が日に日に感じはします。


特に瞬発力とかは格段に落ちたなと、、、



20歳の頃は自動販売機に手を使わずジャンプだけで乗れたんですがねー


年々、体の機能が重くなってきてるんだなと。。



て事で

まだまだスポーツの秋ですし🍂



健康維持にも!


身体を動かすことを意識してみましょうね!



良い日をお過ごしください!