昨日は今年最後の定休日でした!


クリスマスと月曜日が重なったので

スタッフみんなも久しぶりのクリスマスを味わったんじゃないかなー


前田さんも

映画を見に行ってたり?


ネイルをしに行ってたり?








久しぶりのクリスマスを堪能してるようなことを

インスタやTwitterにあげてましたね🤶





ザキちゃんは落語を見に行ったとか言ってたな。







ザキちゃん


この頃は美容にもめちゃくちゃ燃えてるらしく

2023年は生まれ変わりの年のようです!


2024年に期待ですね(^^)







————————————


2023年も終わろうとしてますが、

みんなそれぞれがそれぞれの進み方をしていて、


それぞれの価値観によって人生を謳歌してるのかもしれません。




働き方もそうですが、

社風も大きく変化しています。



良い意味で、


誰もが自由に。


誰に指示されることも無く。


誰に揶揄されることも無く。


誰に否定されることも無く。



自己責任の元で歩ませている現状です。



基礎となる事は散々教えてきましたし、

基礎が備わっているから安心もしています。


今は完全に放任している形ですね。



聞かれたら全部答えますし、

日々、LINEとかはやり取りしてますが、

僕からアクションすることはほぼ無くなりました。



こんな社風になるまでにはそれなりに時間がかかったように思います。




それを


良いか?

悪いか?


決め切ることはできません。




「自分から教えてあげる事が重要」

として考えているとしたら、


僕自身がいつまでも上目線でいることにもなりますからね。



「教えてあげなきゃ」


この視点が既に上目線で見下ろしているとも言えます。


それなりのキャリアと目線なので、

誰を見てもそう感じる事は多々ありますが、、、



それぞれの

それぞれに対しての価値観や人生。


上も下もないよなと。



そう思えば、

今はとても良い形なんだと思う。







「叱られない社会」になってきていますが、

belog も「叱られない会社」になっています。



注意を受ける事なく毎日を過ごしてるでしょうし、

昔に比べたら、ストレスも激減してるでしょう。


見て見ぬふりってのは聞こえは悪いですが、

そうした面もあります。


目に余る事はさりげなく指摘して終わり。



逆に言えば、

何回注意しても直らないことってありますし、


時間の問題として考えたら、本人達が気が付きあい、改善する必要性を個々に感じれる時までは仕方のないことかもしれません。



そんな目線で見守っていると、

日に日に本人達の力で改善してるところもあります。



いろんな事が起きてしまいますが、

それでも

去年の今頃よりも成長してる所が増えています。



一から十まで世話をしていた時の伸び率と比較しても、

その成長率はほとんど同じに感じます。



そんなものかもしれませんね。






————————————


先週は営業後にメンズ陣と久しぶりに飲みましたが、とても楽しかったですね(^^)



話せばいつも花が咲くし、

いつまでも話していられるほど仲も良いです。




しかし、

サロン全体で動くような特別なイベントは徐々に無くなりました。



こんな風になっていくとは思いもしなかったサロン運営でしたが、


コロナが関係してるわけでもないのでしょう。




ヤオちゃん居なくなったり

柿ちゃんの体調もあるしね。


自分が現場を離れたからもあるでしょう。



でも実際は


「時代と共に…」



なのかな?


キッドも遊びに来る事がなくなりましたしね^_^



寂しいようですが、

みんなそれぞれの生き方だったり、

成長だったりの結果でしょう。


それは、

僕との共有時間が減ってしまっただけで、


みんなそれぞれに、

誰がだったり、自分にだったりと、

価値ある時間を過ごしてるようですから


僕はそれが一番良い事だと思っています☺️



皆様には

belog としての面白話しが減ってしまって申し訳ないですが


その分、

また来年とか?


何かのイベントがあれば、より濃い時間となるかもしれません。



サザンオールスターズが途中で活動休止してたみたいに、

少し離れた時間がまた何かをもたらすような気がします。




あ、

離れたと言っても

まだ半年くらいの感覚ですがね(笑)



ヤオちゃん居なくなったからかなぁ🥲


あの子はイベントリーダーでしたしね!




今もカナダで頑張ってます!










毎日のようにLINE来てますよ!



皆さんにもよろしくお願いしますと言ってました!



そんなbelog の一年でしたが



来年は、温存していた何かが爆発する気もします!



激アツに


活動再開!


ってなる日が来たら


ある意味、

それが一番僕らしいスタイルな気もします🔥



そんな日が来るかもなので


それまでは、

みんなそれぞれの進み方をしてくださいね☺️



ラスト5日間!

30日まで営業です!


僕の仕事納めは31日!



最後まで頑張りまーす!