あけましておめでとうございます🎍



元旦から引き締められる思いですね。

それでもこうして2024年が始まってます!



また一年

また一年



2025年も迎えられるようにいきましょう(^^)






今日は趣味についてのお話。



経験や知識のためにと、

趣味の幅を広げてきたこれまでの人生でしたが、

ある程度、趣味の幅も確定したように思います。



自分がこれからも続くであろう趣味を整理してみると


登山

スキー

バイク

バドミントン

トレーニング

水泳

船舶

ギター

DIY

掃除

読書

カメラ



書き出すと多いね💦



それでも、

これから先、

今までやっていたけど、今後はやらなくなるだろうと思えるものもありました。




ゴルフ⛳️

ゼロになることは無いでしょうが、

上達しようとはしない気がします。


ダイビング🤿

過去には100ダイブほどし、

ライセンスもいくつかは持っていますが、

今後は機会があまり無い気がします。

機材も全部売り払いました。


ショッピング🛍️

東京にいないからか、欲しいと思える感覚が少なくなりました。

ここ数年は自分に必要なものだけを買うようになりましたので、街でブラブラしながらの買い物はしなくなったかな。



スノーボード🏂

スキーを極めたいと思ってるので、当分やらなくなるかな。転倒した時、胸も痛いしね。

とは言え、足も怪我したので…今年はスキーはできるのかなー💦



料理🍳

食べる事自体がそんなに好きってわけでは無いので、必要範囲になっているかと思います。



マラソン🏃

去年もかなり走りましたが、いろんな箇所の怪我が悪化する面もあったので、大会や記録を目指すのは諦めました。



映画鑑賞🎬

左目が著しく悪くなりまして、「見る」という行為が負担になるようになってしまいました。



————————————


意識的に、好きだったことも改めて整理してみたんですよね。



これから先、これ以上に趣味が増えることもない気がした分、

今ある趣味を洗練していきたいなと(^^)



美容は仕事だから趣味にしていませんが、

美容師としてのスキルをさらに強めたいと思いましたのと、


カメラ📷

目の悪化もあり、ブログで文字を書くのも減ったからこそ、

自分が見た物を写真には残していこうと思っています。









趣味についてこんなアンケート結果が⤵︎






その通りだなーって思いますね^_^



僕は多趣味な方ですが、

学びをたくさん感じています。


一から身につける苦労は、初心に戻る貴重なきっかけとなっていて、新人の気持ちを理解してあげられるようにもなりますし、


継続することの苦労もまた、玄人の方の凄みも理解したりしています。



卓越することは無理ですが、少しでも成長を感じれるだけでも自己満足が上がりますもんね(^^)



2024年も素敵にしてくださいね!





本年もよろしくお願いします🎍