新年明けましたね!



おめでとうございます!


僕も昨日、最後の仕事を終えました✂️










昨日が2023年なら

今日は2024年です。



当たり前なんですが、


この差は大きいと感じます。





僕は今46歳ですが、


2023年は大きな変化の年にもなりましたし、

人生のベスト3に入るだけの成長を感じた年かもです。










「己の能力」


この部分にフォーカスする事って中々難しい事ですが、


数値化して分析したとしたら、

2023年は「己の能力」を飛躍させた年に思えています。


まだまだあるんですね!

伸び代!



それは趣味でもなんでもない分野ですが、


美容師としても、経営者としても、影響を与える事となりました。



2024年もそう言える年でありたい。



そんな気持ちで今日を迎えています。



体調面は悪化の部分も増えて、苦悩との付き合いを強いられてますが、


それも人生。



自分の生き方に自信をもたらす行動を選択して、

跳ね除けるように生きてたいし、

誤魔化すように走っていたいです。



正直、毎日が自分との戦いです。


体調面で言えば、46年間で一番苦しい一年でもありました。



あらゆる策で改善してる実感もあれば、

これは無理だろうなと思うところも出てはきます。



とにかく良くなるようにとは努力務めてますが、


多少良い日があるとしても、それは瞬間的なものだったりします。


一喜一憂してる方が苦しくもなります。



この人生、苦しみと付き合うことには慣れてはいますが、

まだまだ弱音が生まれるものです。


どれだけゆっくり休もうとしても、

そのゆっくりの時間が、体の神経を敏感にさせ苦悩に変わります。


それでも、

ゆっくりが正解だと、体を休めるが、何一つ良くなりません。


より激しく、苦しくなる。



寝る時間が逆に怖い。


寝ている時が一番苦しい。



そんな事もあるんです。


そんな人もいるんですよね。



かと言って、スマホ片手に何か集中したくても

目が炎症してるのでキツイ。


誰かと話したくても、喉の炎症が辛いから苦しい。


左耳もほとんど聞こえなくなりました。


鼻は生まれ持っての蓄膿症。


触覚だけが頼りではあっても、

骨は折るし、胸は痛いしで災難です。


内臓関係もかなりやられました。


食事も素直に楽しむ事ができない。



他を言い出せばキリがないのですが、

八方塞がりです。





だから?



そこからがスタート。

自分で答えを出し続けなければいけないんです。



休む事もできない。


誤魔化す事も難しい。


美容室で仕事をしてる時こそが、アドレナリンで誤魔化せている時かもしれません。


しかし、悲しい事に、身体にかかる負荷は凄まじかったりしていて。




それでもどうにかしていかなくてはいけません。


気楽に捉えられるほど体は鈍感でもなく、

常に前向きな意識を持たないといけないです。



「どうやって超えて行くのか?」


僕が変わらぬ答えのあり方は、



【尽くすしかない】



この言葉だけです。


尽くす=

(あるだけのものを全部出しきって何かをする意味)




そう選択し続けた今です。




元々尽くすタイプの性格ではありましたが、

2023年は、趣味や旅からは少し離れ、


人に対して、仕事に対して

さらに出し切っていたとも思います。



だから、成長を実感したんだと思います。



前期6月までを振り返っても

後期12月までを振り返っても


本当にやり尽くしたと思える一年でした。



それが正解かはわからなくとも、

それを選択した上で正解に感じるのは、


僕自身がじゃなく、

関わった方には、それなりの価値を届けられたと思うから。



だから

正解なんです。


だから、成長を感じるんですよね。



今年もそんな年でありたい。



一日一日を超えて行くのは本当にきついです。


元旦を迎えると、またスタートラインに立っている気にもなり、滅入ります。



それが病と言うものでしょう。






こんなこと言うのも煩わしいですが、

必ず誰にでも来る苦悩です。



誰に何打ち明けても

誰に体を変えてもらうことはできません。


強力な痛み止めを打ち、

薬も多量に摂取して…


五感の全てが炎症していて、

寝ている時間も苦しくて。

ご飯を食べても美味しくなくて。


諦めたくなる気持ちと戦い続けます。


奮闘しても、それが絶えることはありません。


健やかなる時間なんて1秒もありません。



でも、

それは僕だけではなくて、

そんな日が誰の元にも来ます。


必ず、身近な人にも来ます。



そんな時、

いろんな選択があり、困ります。



何も正解も不正解もありません。



それでも、その場その場で何かしらを選択します。



その時に


「誰かが笑顔であれば」


それで満たされる事になります。




くさいようですが、

僕にはそれが活力だし、

自分を喜ばせる唯一の方法です。





お金も自由も、仲間も、環境も、

何一つ問題ない事が幸せなはずでも、

健康こそが最大の幸せだと理解してます。



昔を見れば

お金もなかったし、

仲間も別れたり、

環境だって苦しい幼少期もあって

健康も手に入れていた時間もありません。



それでも、自分にとっての最大の快楽は、

健康な状態だと思います。



金で買えるならそうしたい。


仲間と別れても、また誰かと出会える。


環境はいつだって変わる。


だけど、

健康はそうはいきません。



それでも、


それが無理だとしたら。



残すことは

「誰かの笑顔」


これだけです。


だから

尽くしていたいのです。



今年もまた一年、

皆様にもいろんな事が起きるはずです。


良い事も悪い事も。


それでも

皆さんと笑って会えるようにと、

共に時間を過ごしたいと思います。



そして、

些細な事でも苦しみ、悩む事ってあると思います。


きっと仕事でもあるでしょう。


対人問題もあるでしょう。



また今年が始まるのか…


喜べない気持ちもあるでしょう。



無い方がおかしいですし、

今までこうして乗り越えてきてるわけですよね。



だから思います。



思考を止めないでください。



少しでも、何かを前に置き改善策を考えてくださいね。


ちょっとした事でもワクワクできるように、

ぼんやりとスマホ見てるだけでも良いから、


ちょっとでも、気晴らしになる事がありますように。



僕からも、このブログや、Instagramの写真など


皆様にとっての何かになります事を頼りに更新していきます。



もしもストレスが全く無いとしら

本当に素晴らしい事です。


そのあり方が最高の参考書でお手本です。



それでも、

いつか来る、悩まし続けるストレスを乗り越えられるためにも、

前向きに意識をおく事を大切にしていてくださいね。



絶対に、2025年も迎えていきましょう!



少し暗いご挨拶ですが、


僕は僕なりに成長に繋げられた2023年です。


だから

2024年も希望を持って挑みます!



良い一年になりますように😊