10日ほど前に


こんなの買ってみた






バドミントン用の壁打ちの板





僕の好きなプロ選手が

バドミントンを上手くなりたいなら壁打ちが一番!


と言ってたので



それならばと買ってみた!





2024年が始まってまだ一ヶ月していないですが、



多分、

今年買った買い物一位!


になる気がする🎉



自分の性格的に

こんなものがすぐに家の中で出来るなんてのは

ヤバいなと🔥



バドミントンが家の中でできるってなったら

暇あるたびにやるだろうなと思ったら…




そしたら案の定。


隙間があれば息抜きにやりに行ってしまう!





日々体の痛みを耐える時間の潰し方に悩んでいましたが、


これさえあれば

全てが満たされるくらいに没頭できる!!



で、


やり始めたけど…



めちゃくちゃ難しいやないか!!


10回続くのがやっとこさ。。



バドミントンをそれなりにはやってきたものの、

基本的な事ができてなかったことに気がつく私。




要するに

安定したフォームと、

安定したリリースができてない

ことに気がつく。



周りの方には動きや反応が良いとはよく言われるけど、

それに頼ってるところがあったのでしょう。



バドミントンのシャトルって

丸いわけではないから、

適切なリリースで壁に打たないと、真っ直ぐ返ってこない。




「シャトルは生き物だ」

と、

プロでもそう言ってるほど、

同じ動きを繰り返すのはとても難しいんですよね。





羽が縦や横に回転して戻ってきますからね。



壁に対しての侵入角度次第であらゆる方向に返ってしまう。



丁寧に打ち返し続けないといけないし、

荒れた返球に対しても、丁寧にリカバリーしなくてはいけません。



卓球のピンポン玉とかより遥かに難しいって事ですね。



しかも、


狭い部屋だと尚更難しいっ!!


壁の大きさも小さいので、

体育館での壁打ちとは別格の難しさ!!




で、


どハマりした私。



10日目にして


見事、



100回以上をクリア!💐




とにかく難しかったけど、

大切なことに気がつけたね🌸



我ながらに誇りに思う。


諦めずに継続し続ける事も、

自分のダメなところを見直す力もある事に。




そもそも、

目標を達成したい理由なんて何もないんですが、


自分のダメなことに気がついた時、

それを修正したいと思う気持ちだけでやり遂げていく事ができるんです。


これが一番大事だと思ってるから。

僕はできる。



大人になると、今までやってきた事を見直すことって難しいものです。


わかっていてもめんどくさくもなるし、

そんなに熱い野心も生まれない。


だいたいのやり方で成り立つ事もよく知ってる。



だけど、

物や事によっては、必ず修正しなければいけない事もあったりします。


そんな強い力が必要だったりした時、

諦め癖がついてしまっていると、何一つとして成し遂げられなくなる気がします。



僕にとって、

バドミントンのフォームを正さなくても普通に楽しめますし、問題視しなければ問題ではないです。


だけど、

たまたま壁打ちのアイテムを買って試してみたら、

自分の粗さに気がついたわけです。


それならば、

丁寧に返せるように直していこうとしたわけです。


そこに至るにはとても大変な努力が必要でした。


自分への正しい命令を繰り返すことから始まります。


努力の量より、そう思う事のほうが難しいものですから。


美容の技術も全く同じですね。




些細なことでも必ず修正して成し遂げる癖。


これは大事にしておかなくてはいけない気がします。



もちろん、やり過ぎてしまうのもどうかと思うけど。


自分に負けない癖は大事です。




身体を鍛えておくのもその一つかな。











2月に入りますが、

正月ボケが抜けきらないなんてのはまずいよね!







って

話を!



喝!!