暖かくなってるけど


雪が解けない




てか


暖かくないか!






いつまでも庭の雪が解けませんわ

















それでも春の感じが漂い始めましたねー



今年はスキーに行けてないので

行っておきたいな⛷️


と心に秘めながら



明日から東京美容師でーす!


週末は山中湖にお仕事!



別関係の仕事で

リゾート開発もしてまして


高級オーベルジュを建設しています!




温泉真横の最強立地!


ロッジのなどの賞を受賞されている建築会社に作ってもらっていて



デザインは一級建築士のアトリエに委託。



美と健康をテーマにした

次世代オーベルジュを作っています!






週末に上棟式があるので行ってきます!





え?

なにそれ??


って話ですが


社外取締役や、

共同事業主になっておりまして、


事業計画とか、サービスの立案とか

諸々議論しながら提案してる感じ。


実働では無くて

経営の根幹を担ってる感じですね。


7年ほど前からですが、

河口湖に所有しているロッジも順調。


リネンサービスに任せっきりですが、

稼働率も順調みたいな😳




僕たちは美容師なので

人ありきのビジネスですが、


別事業では

「人に依存しないビジネス」

を展開してます。


ロッジなどの、人がサービスを提供しないで、

自由に使ってもらう様なスタイルね!


オーベルジュもそう。


そこで自由に過ごせるスタイルを追求してます!


シェフが料理を振る舞える様にと

レストランと同じ最高のキッチンを用意してます。


オプションとして美と健康を利用できる仕組み。


そもそも温泉から10秒なので

とんでもない立地なんですがね。


フィンランドから木材も直接買い付けて

コストを下げたり。


belog もイタリアとかに直接買い付けたりして、

船便で運んでもらったりしたんですよねー。


木材にもいろいろあって、

フィンランドの赤松はロッジに最高なんですよね!

断熱効果が半端ない!




らしい。




そんな事もこちら軽井沢にいるからこそ

「寒さとは?」の本質も知る機会をもてたり。


美容室を経営してきたからこそわかる事もあったり。




他にも事業をいろいろ手掛けているのですが、

誰かの幸せにつながればと思います様にと思います。


サロンにおいても、

それらの事柄が連鎖して、資金的な運営も安定していける材料かと思いますので(^^)


知識も経験値も増えますしね!



僕の様に病で現場に立たなくなる事もあるし、

柿ちゃんもそうですしね。


他のメンバーも何があるかわかりません。



それでも支えていかねばいけないけど、

我々は人が商品なので簡単ではない。


だから

それらを支えるためのビジネスを補完してはいます。


美容室の多店舗化は人が薄まるのでやりたくありませんが、美容室1本でなんとかなるわけではありません。


コロナもそう。


何があるかわかりません。


なので、僕は10種くらいのポートフォリオを作ってあります。



皆さんに美が提供できる場所を守り続けるためにも必要な経営力ですよね。



それでも、

僕は美容師。

「人」が全てである仕事なので、そこの追求は変わりません!


それが持続できるためのことをしている感じ。


明日から

現場にて全力でやっていきまーす!