ヘアーサロンカワノ&シェービングルームりらたま 旦那のほうです。

 

すっかり3Dプリンタネタしか投稿しなくなった私、旦那ですが、久しぶりにお仕事に関係するお話しです。

 

当サロンで女性のお顔そりである、お顔そり美容法をする際にはお顔に蒸気をあてながらのお顔そりをしています。

ただ、最近どこからか蒸気が漏れているようで、それが液化して床にたれてしまい、床がビシャビシャになってしまっていました。

 

当然このままではダメなので、新しいフェイシャルスチーマーを購入しまして、女性のお客様にはそちらを使うようになりました。

 

そして、ダメになってしまった古いフェイシャルスチーマー。 蒸気自体は出ていますし、どこからか漏れている以外は使えなくは無いので、どうせ捨てる事になるなら、何かしてみよう。と思うのが昭和生まれのサガでしょうか。やってみました。

 

本体を開けてみると、ビーカーを付ける金具と本体をつなぐ部分のどこかから蒸気が漏れているようなので、改めてよーく見てみると

こんな感じで、本体と金具を繋ぐネジの1本に、パッキンがない。

これを確認してもう一度動作させてみたところ、やはり、このネジのスキマから本体内部に蒸気が漏れていることが確認出来ました。

 

と言う事で、パッキンを入れれば良いのですが、こんな特定サイズのパッキンなんてどこに売ってるかも分からないし、そもそも売ってても高そう。

 

そこで、代替になりそうな物を思案・・・

 

 

 

結果思いついたのはシリコンシート。100均でも買えるし、シリコンなら耐熱性220℃とかあるので、蒸気も大丈夫そう。

 

ってことで、ダイソーにダッシュし、買ってきたのはシリコン製のふた?

 

食べ物にも使える素材だし、耐熱性もばっちり220℃。

 

この蓋らしき物を、ネジより少し大きいサイズにカットしていきます。

ものすごい適当です。 そして、まさかの蓋もこんな使われ方をするとは思っていなかったことでしょう。

この切り取られた円の真ん中に穴を開けてそこにネジを通して締め付ければ

 

この通り。 他のネジのパッキンもネジを外しただけでボロボロに崩れたので、すべて交換しました。

 

そんな感じで、いざテストしてみたところ、蒸気漏れもなくなり、床がビシャビシャになることも無くなりました。

 

結果、捨ててしまうはずだったフェイシャルスチーマーが使えるようになったので、2台体制を作ることが出来ました。

 

今までは、女性のお顔そりと、男性のプレミアムシェーブが重なってしまった場合、卓上用の小さいスチーマーを使わなくてはならず、色々と大変だったのですが、これからは重なっても大丈夫です。

 

そういうわけで、これまで、男性へのフェイシャルスチーマーを使ったシェービングは、プラス600円で、通常とは違う男性用お顔そり専用粧剤を使ったプレミアムシェーブというのが有りましたが、フェイシャルスチーマーが2台使えるようになったので、よりお手軽に、粧剤や手順は通常コースそのままで、シェービング中にお顔にスチームをあてながらお顔そりをすると言うオプションを、お試し価格としてプラス200円でメニュー化してみようと思っています。

 

お顔に蒸気をあてながらシェービングしますと、常に保湿された状態で剃れますので肌を痛めにくい効果もありますし、また常に温かい状態で剃れますので、痛みを感じやすい人も快適にシェービングを受けることが出来ると思います。

 

ひげが濃い方や、カミソリ負けしやすい方など、是非お試し下さい。

本当はプレミアムシェービングがオススメですが、まずプラス200円で、スチームだけを追加するスチームシェービング。ご体験下さいませ。(なお、このオプションは、私か妻が担当させていただいた場合に限らせていただきます。義父、義母担当時は出来ませんので、ご了承下さい。)

 

 

※今回の修理はあくまで個人的にしていることなので、マネをされたりして何か問題が起きても責任は取れませんので、ご了承下さい。

 

 

ヘアーサロンカワノ&シェービングルームりらたま
 

埼玉県坂戸市塚越904-3
最寄駅は東武東上線若葉駅、北坂戸駅になりますが、共に約2.5km程離れています。
その代わり6台以上停められる駐車場があります。
ご来店の際は最初にブログを見たことを伝えて頂けると助かります。

HPhttps://sites.google.com/site/hairsalonkawano/
定休日2019年より
毎週月・火曜日連休(最終火曜日のみ営業)
受付朝8時30分〜夜7時00分
(シェービングルームりらたまは朝9時〜夕方6時まで)

現在予約は受けておりません。来店順にご案内させて頂いております。
『お顔そり美容法』ご希望の方は是非ご予約ください
お問い合せは
070-1302-8510(3代目 秀)直通

070-1360-8510(シェービスト なおみ)直通

barbershopkawano@gmail.com
まで。

よろしくおねがいします。


検索ワード理容床屋美容女性のお顔そり赤ちゃん筆胎毛筆レディスシェーブシェービングブライダルシェーブ個室カットヘア坂戸川島鶴ヶ島川越若葉川野KAWANOりらたまお顔そり美容法お顔剃り美容法