こんにちはニコニコ


池北さなえです!


先日、長男が来て久しぶりに孫の顔を見ました照れ


こないだ見た時は、まだ歩き出して間もない頃でしたが、


今はもうしっかりした足どりで、いっときもじっとしていませんでした歩く


夕方になって少し暑さが和らいだ頃に、近くの公園へ🎵



息子が手を繋ごうとしても、1人で歩きたいから手を振り払う仕草を^^

(息子の小さい頃と良く似てます泣き笑い



これからもっと自我が芽生えて、何でも1人でやりたがる時期になるんだろうな〜。と側から見てると楽しみだけですが、、、


親の立場だと、危ないから、怪我しないか、汚れたらとか余計な心配ばかりしてたな…と今では思いますにっこり


その当時は初めての子育てで、

ちゃんと育てなくては!

(ちゃんと!って何だ⁈)


人に迷惑かけたらダメとか

世間一般の枠組みから外れては…など

◯◯したらダメが多かったあせる


どれだけ周りの目を気にしていたことか…汗うさぎ


それだけ私にも余裕がなく

狭い世界の中で子育てをしていたんだなと

反省しか出てこないてへぺろ



もっと子供のやりたいように

好きを一緒に見つけてあげたり

あの頃を楽しんでって…


やり直せる物なら!とは思いませんが爆笑



孫には自由に〜って思いますうさぎのぬいぐるみ

これからの成長が楽しみです♪